"シャカシャカ抹茶"は栄養満点のスーパードリンク 「冷たいお茶」の最高の淹れ方(3)

AI要約

抹茶の冷茶アレンジの楽しみ方が紹介される記事。水で淹れる抹茶の方法や抹茶ラテの作り方などが紹介され、家で手軽に楽しめることが強調されている。

抹茶の豊かな香りと旨みが際立つ冷茶の魅力が伝えられている。シャカシャカ抹茶や抹茶ラテなど、さまざまなアレンジ方法が紹介されている。

抹茶の飲み方、アレンジ方法について詳しく解説されており、夏の涼しさを楽しむためのアイデアが提案されている。

丁寧に淹れたひんやり冷たいお茶は夏の疲れた体を癒してくれる、最高の涼味。そのひと滴に驚くほどの旨みが凝縮していてエネルギーチャージにすら感じるほど。前回は基本の淹れ方について教えていただきましたが、今回は抹茶の逸品・アレンジなどさまざまに刷新された冷茶の世界をご紹介します。

2024年4月に東京・表参道に出現した、お茶の老舗『一保堂茶舗』が手がける期間限定カフェの店長。

一保堂茶舗:https://www.ippodo-tea.co.jp/

【水点て抹茶】たった15秒香りと旨みがぐっと際立つ

1.茶漉しに抹茶2g(小さじ1杯)をのせ、竹ヘラなどで漉す。

2.冷水60mlを注ぐ。

3.茶筅で15秒、手早く混ぜる(点てる)。

【シャカシャカ抹茶】豊かな滋味をいつでも気軽にチャージ

1.抹茶2g(小さじ1杯)を漉して、ドリンクボトルに入れる。

2.冷水200mlを注ぐ。※濃い目が好みなら100mlでもOK

3.ドリンクボトルを持ち、約10秒、シャカシャカ振る。

【抹茶ラテ】抹茶の甘みがふわり広がるクリーミーさ

1.抹茶3g(小さじ1.5杯)を漉して、冷水60mlを注ぎ、「水点て抹茶」の工程同様に茶筅で15秒、手早く混ぜる(点てる)。

2.氷をたっぷり入れたグラスにミルクや豆乳100mlを注ぐ。

3.2を注ぎ入れる。

飯:前回、冷茶がだいぶ身近なものに感じられてきました。が、抹茶となると、ハードルが高い(泣)。

森:茶道ならお点前がありますが、お茶屋としては、おいしく楽しく飲むことが一番だと思っていて。抹茶は茶筅さえあれば、水でも手軽に点てられるんですよ。

飯:なんと、水で……!?

森:抹茶のダマを茶漉しで漉すこと、風味が飛ばないよう素早く点てること。これさえ守ればOK。

飯:ああ、深みのある香りと旨みがたまらない。こりゃ本物だ!そしてシャカシャカ抹茶は、これまたカジュアルを極めた豪快さ(笑)。水の量を3倍強にして、薄めに淹れるんですね。

森:抹茶は栄養満点のスーパーフード。水分補給ドリンクとしてゴクゴク飲んじゃいましょう。

飯:香りの良さはそのままに、飲み口が軽やかになって、夏のエネルギーチャージにぴったり。

森:沈殿するので、必ずシャカシャカしてから飲んでくださいね。

飯:はい!抹茶ラテも、「え、砂糖が入ってる?」と疑ったほど、甘みが感じられて、驚きです。

森:水点て抹茶を、こちらは濃いめに点てて、ミルクと合わせるだけ。牛乳だとまろやかに、豆乳なら抹茶の風味がより際立ちます。

飯:抹茶ドリンクって店で買うものって思っていたけど、家でいろいろ作れるなんてうれしすぎ。

森:シャカシャカ抹茶にレモンを搾ってもいいし、水点て抹茶やラテに山椒をピリッと入れても。意外とアレンジが利くのでぜひ。

飯:この夏、うんと楽しみます!