「ラップすら使わなくて良いのが最高」 パックごはんを活用した炒めないキムチチャーハンレシピ

AI要約

新米が出回り始め、店頭での米不足は解消しつつある。スーパーマーケットではパックごはんを活用した「炒めないキムチチャーハン」が人気。

非常食や急なごはん不足の際に便利なパックごはん。電子レンジで簡単に調理できる便利さが魅力。

ローソンのキムチチャーハンレシピではパックごはんを使用し、簡単にできる手軽な料理を紹介。多くの人が試してと好評を得ている。

「ラップすら使わなくて良いのが最高」 パックごはんを活用した炒めないキムチチャーハンレシピ

 新米が少しずつ出回り始め、店頭での米不足は解消しつつあるとみられています。スーパーマーケットの棚に米の袋が品切れになった際、並べられたパックごはんを購入した人も多いでしょう。ローソンの公式インスタグラムアカウント(akiko_lawson)では、そんなパックごはんを活用した「炒めないキムチチャーハン」のレシピが紹介されています。

 ◇ ◇ ◇

 非常食や急にごはんが足りなくなったときなどのため、常備している家庭も多いパックごはん。電子レンジで炊きたての味が楽しめることから、積極的に活用している人も少なくありません。

 そうしたパックごはんを使い、ローソンはレンチン加熱だけでできる「パックごはんキムチチャーハン」レシピを紹介。パックごはんの器のまま調理できるため、洗い物も減らせる手軽さもうれしい一品です。

【材料】

パックごはん   1パック(投稿では「コシヒカリごはん」を使用)

卵        1個

キムチ      50g(投稿では「本格熟成キムチ」を使用)

鶏がらスープの素 小さじ1

ベーコン     1と1/2枚(投稿では「ハーフベーコン」を3枚使用)

刻みネギ     お好みで

海苔       お好みで

【作り方】

1. パックごはんのフィルムを表示線まではがして、電子レンジ600Wで1分(500Wの場合は1分10秒ほど)加熱する

2. フィルムをはずさないように途中まで開け、スプーンでごはんの真ん中に穴を空ける

3. 穴に卵を割り入れ、鶏ガラスープの素を加えて卵を溶きながらごはんと混ぜる

4. 3に食べやすく切ったベーコン、キムチを入れてさらに混ぜ合わせる

5. フィルムをかぶせ、電子レンジ600Wで1分30秒(500Wの場合は1分50秒ほど)加熱する

6. お好みで、刻みネギと海苔を散らして完成!

 なお投稿では、電子レンジでの加熱中は目を離さないようにし、卵が加熱中に庫内で爆発するのを防ぐため「黄身と白身を十分に混ぜ合わせてください」と呼びかけています。

 家にあるものだけでできそうな手軽さで、簡単に作れる時短レシピに3000件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には、「ラップすら使わなくて良いのが最高です」「限界のときも、これならやれそう」「おいしそう」「食べたい」といった声が上がっています。