「無印良品の大ヒット日用品」かゆいところに手が届く…見た目おしゃれな殺虫剤ほか “進化した消耗品”5商品を徹底解説

AI要約

無印良品は日用品の進化に力を入れ、シンプルで使いやすいアイテムが豊富に揃っている。

新業態「無印良品 500」の登場や消耗品に注目した商品展開が注目されている。

歯ブラシやフェイスタオルなど日用品の新製品が登場し、従来のシンプルさに進化が加わった。

「無印良品の大ヒット日用品」かゆいところに手が届く…見た目おしゃれな殺虫剤ほか “進化した消耗品”5商品を徹底解説

これまで数々のヒット商品を生み出してきた無印良品。今年もすでにソファをはじめ新たなヒット作が登場しており、無印良品の進化はとどまるところを知りません。そんな進化の最先端にある商品こそ買って間違いなし。というわけで2024年夏のベストバイをご紹介していきます。

新業態「無印良品 500」をオープンさせるなど、2~3年前から無印良品がこれまで以上に力を入れている日用品。シンプルだけれど使いやすくて便利という無印良品らしさが凝縮されたアイテムが多数揃っているんです。今回は、このカテゴリーの中でも消耗品に注目してみました。

教えてくれた人:ライター/金山靖さん

無印良品の取材、記事などを多数執筆。自身も愛用歴20年の無印良品マニア。

約10年前に起こった日用品ブームと、インテリア系雑貨を取り扱うショップの増加によって、おしゃれで機能的な日用品は爆発的に増えた。そんな洗練された日用品の先駆者的存在といえるのが無印良品だ。金山さんによると「今の無印良品の日用品は、さらに進化して魅力的なアイテムや意外性のあるアイテムが増えている」という。

「約2年前から、無印良品はさらに日用品に力を入れ始めました。従来のシンプルなデザインと機能を兼ね備えたコンセプトはそのままに、より幅広いアイテムを開発するようになったのです。代表例が『ごきぶり駆除スプレー』でしょう。無印良品の日用品は、今最もアツいと言っても過言ではありません」

無印良品

ヘッドが交換できる歯ブラシ

¥350

柄の部分とヘッド部分が取り外せてカスタマイズできる歯ブラシ。ヘッドは部分みがき用・レギュラー・ワイドの3種類が用意されており、好みのみがき心地やみがき方に合わせて選べる。白ふつう全長18.4cm

差し込むだけで簡単にヘッド交換が可能だ。各ブラシは「ふつう」と「やわらかめ」の2種がラインナップ。

無印良品

ワッフルフェイスタオル

¥690

まるでワッフル菓子のような大きめの凹凸を表面に施した上に、適度な厚みを持たせることで心地よい肌触りを実現している。毛羽落ちしにくく、乾きやすいので普段使いに最適。34×85cm・スモーキーグリーン

生地の表面を立体的に仕上げることで、さらりとした肌ざわり。他にオフ白とチャコールグレーの3色。