近所の車が「アウディ」から「レクサス」のように頻繁に変わります。なにか特別なサービスを利用しているのでしょうか?

AI要約

近所の車が頻繁に変わる理由として、車の買い替え、車のリース、カーシェアリングサービスが考えられます。

車の買い替えは好きな車が出た際に行われ、カーリースは月々定額で車を所有できるサービスです。

カーシェアリングサービスは比較的安価に済むが、長期保有する場合は高額になる可能性があることから、3つの方法の中で自宅の駐車場に車が停まっている場合はカーシェアリングサービスを利用している可能性は低い。

近所の車が「アウディ」から「レクサス」のように頻繁に変わります。なにか特別なサービスを利用しているのでしょうか?

近所に住んでいる人の車を見かけた際に「アウディ」から「レクサス」など、頻繁に車種が変わっていると、気になる人もいるかもしれません。こういった場合、何か特別なサービスを利用しているのかと、知りたい人もいるのではないでしょうか。

今回は近所の車が定期的に変わる理由として、考えられるものを3つご紹介します。

ご近所の車が頻繁に変わる理由として、以下の3つが考えられます。

・車の買い替え

・車のリース

・カーシェアリングサービス

それぞれの内容について、詳しく見ていきましょう。

■車の買い替え

車が頻繁に変わる可能性として考えられる理由は、車を買い替えているケースです。好きな車が出たら買い替えるという人であれば、乗っている車が頻繁に変わっていても不思議ではないでしょう。

しかし、車を頻繁に買い替えているケースはあまり現実的ではありません。例えばアウディやレクサスの場合、新車の価格が以下の表1のように設定されていました。

表1

※参考サイトを元に筆者作成

もちろん乗っている車を売りに出し、次の車の購入資金とする方法もあるでしょう。しかし売りに出す場合、購入時の価格を下回ることが一般的なため、年間でも数百万円の出費につながると考えられます。

このことから、毎年車を買い替えているケースは非常にまれであるといえるでしょう。

■カーリース

もし近所の駐車場に停まっている車が頻繁に変わっているのであれば、カーリースを利用しているケースも考えられます。カーリースとは月々定額で車を所有できるサービスであり、多くの場合、毎月の支払いに車両代・車検代・メンテナンス代などが含まれているようです。

このことから、カーリースは費用負担をおさえながら好きな車に乗りたいと考えている人に適していると考えられます。

■カーシェアリングサービス

カーシェアリングサービスを利用している場合も、頻繁に車が変わる可能性の1つといえるでしょう。カーシェアリングサービスとは、予約すれば24時間いつでも利用できるサービスとなっており、短時間・短距離の車利用に適しているようです。

車の買い替えやカーリースに比べると、比較的安価に済むのはカーシェアリングサービスのメリットといえるでしょう。一方、長期保有する場合はほかのサービスに比べて高くなる可能性も考えられます。例えば1日車を借りる場合、車のクラスにもよりますが7000円~1万2000円程度が相場になるようです。

このことから、常に車が自宅の駐車場に停まっているのであれば、カーシェアリングサービスを利用している可能性は低いと考えられるでしょう。