奇跡の67歳・天野佳代子だからこそ言える!「初回クーポン利用でやってはいけないこと」【あなたの未来へ繋がる美容・予言の書】

AI要約

髪のカラーリングや矯正について、同じサロンでする必要がある理由。

初回ホッピングに注意しながら、髪を守るためにホームケアに力を入れる必要性。

ヘアサロンで行う施術に関して、注意すべきポイントを厳しく提言。

奇跡の67歳・天野佳代子だからこそ言える!「初回クーポン利用でやってはいけないこと」【あなたの未来へ繋がる美容・予言の書】

髪のカラーリングや矯正は同じサロンがマストです

“キレイになると人生が100倍楽しくなる”を公約に掲げ、「あれもこれも」やってほしいことばかりを皆さんに発信している私です。だから今号の特集テーマが「キレイのためにやるべきこと、やらなくていいこと」と聞いたとき、「やらなくていいことなんてないよ」と即座に思ったのですが、ひとつだけ思いつきました。

それはシャンプーの二度洗い。以前は予洗いにシャンプー剤の使用を推奨していましたが、シャワーで充分濡らせば予洗いは不要であることがわかったので、シャンプー二度洗いはやらなくてもいいです。

こんな風に、やらなくてもいいことはほかにもあると思うので、それらは今号の特集を読者目線で読ませていただこうと思っています。

ただ、いい機会なので「やらなくていい」という優しい提言ではなく、「やっちゃいけない」という厳しい提言をひとつだけさせてください。

引き続き、髪のお話。最近、ヘアサロンの予約アプリの初回限定クーポンを利用して、複数のサロンを渡り歩く、いわゆる“初回ホッピング”が主流らしいです。お試し感覚でサロンの発掘にもつながるし、確かに利用しない手はないと思います。ただ、ヘアサロンの初回ホッピングをする際は、メニューに気をつけてください。いいですか、ここから声を大にして言います。

カラーリング、パーマ、矯正などのケミカル施術は、いくつものサロンで絶対にやってはいけません。

サロンによって、カラーリングや矯正などに使用している薬剤は異なります。薬剤を使用するだけでも髪はダメージを起こしますが、さらに傷む原因は、異なる薬剤が重なることなのです。髪に薬剤を使うとその薬剤の履歴ができ、そこに違うサロンの異なる薬剤が重なるとまた新たな履歴になり、髪に猛烈なストレスがかかります。髪は取り返しのつかないダメージ状態になるので、カラーリングや矯正、パーマは同じサロンで信頼のおけるスタイリストさんに、髪を診断してもらいながら行うことが好ましいです。

でも、各施術をそれぞれ違うサロンで行いたい人もいます。その場合は、各施術の間隔を充分にあけてください。サロンから離れている間はホームケアに注力して、髪を労りながらスタイリングしやすい状態をキープしましょう。例えばカラーの色があせたらカラートリートメント、髪のうねりが出てきたり、パーマが取れて髪がぺちゃんこになったら、髪質を改善するシャンコンを使用するなど、ホームケアに注力してください。最近はホームケア製品の質が格段に向上していますが、特にここで紹介した製品は、髪にツヤを与えながら、扱いやすい髪質にするものばかりです。

予約アプリの初回クーポンはとても便利なシステムだけれど、ヘアサロンに限っては、トリートメントあるいはカットに留めるようにすべしです。

クーポンはなかったけれどサロンホッピングを繰り返し、大失敗をした私の経験を基に「絶対にやってはいけない」ことを提言させていただきました。