「女性が運営する物流会社」が業界初の“フェムテック専用物流センター”を開設。「デリケートな商品も安心して任せやすい」メリットに着目

AI要約

ミカロジ株式会社が、日本国内における物流代行サービスとして業界初の【フェムテック専用物流センター】としての受け入れを開始しました。

7月24日に掲載されたプレスリリースの情報をもとにご紹介します。

ミカロジは、女性が運営する物流会社として中小企業を元気にするべく事業に取り組んでおり、女性が担当することでフェムテック業界の企業のデリケートな商品を安心して任せやすいというメリットがあるとしています。

物流業界では2024年問題や人材不足などの問題が加速しており、ミカロジは中小企業の物流にまつわる問題を請け負い、中小企業の発展に貢献したいと考えています。

「女性が運営する物流会社」が業界初の“フェムテック専用物流センター”を開設。「デリケートな商品も安心して任せやすい」メリットに着目

ミカロジ株式会社が、日本国内における物流代行サービスとして業界初の【フェムテック専用物流センター】としての受け入れを開始しました。 7月24日に掲載されたプレスリリースの情報をもとにご紹介します。

「女性が運営する物流会社」として、物流サービスを通して中小企業を元気にするべく事業に取り組んでいるミカロジ。

物流業界としては珍しく営業・専任担当者・出荷作業など一連の対応のほぼ全てを女性が担っているため、フェムテック業界の企業のデリケートな商品も安心して任せやすいというメリットがあります。

「あえて女性を起用したわけではなく“自然と女性割合が増えていて、気付いたら中心メンバーが女性になっていた”ということに気が付きました」

中小企業専門の発送代行会社として、保管・出荷・検品・デバンニングなど物流に関わるあらゆる業務を行ってきたミカロジは、近年「女性の割合が8割、各部署のリーダーも女性になっている」とのこと。

「物流サービスを通して中小企業を元気にする」ことをミッションに掲げ、女性が運営する物流会社として中小企業に何ができるのかを模索し、お客様からは「女性ならではの安心感がある」などの声を聞くこともあったといいます。

女性の為のデリケートな商材を扱う分野であるフェムテックを知り、フェムテックに理解がある女性が担当する方がフェムテック企業にとって安心なのでは?という考えから、今回のフェムテック専用物流センター開設に至りました。

物流業界では2024年問題や人材不足など、様々な問題が加速しています。社内のフェムケアに関しても福利厚生として乳がん・子宮がん検診の実施等を行っていますが、今後は男女共に健康に働ける環境を整えていくそうです。

中小企業の物流にまつわる問題を請け負うことで、中小企業の発展につなげて元気にしたいと考えているミカロジ。創業当初から変わらない想いを貫き、女性が運営する物流会社として「中小企業様にどのようにお役に立てるか?」に取り組んでいます。