恐怖で凍てつく…ルスツリゾートに「ホラー」と「マジック」 2つの新イリュージョンスポットが誕生!

AI要約

ルスツリゾートに新たな施設「マジックミュージアム」が誕生。マジシャンの貴重なアイテムや映像、おなじみのマジックアイテム、珍しい展示物が多数展示されている。

ショースペースではさまざまなマジックアイテムが展示され、実際に動く映像も。イリュージョンの世界に引き込まれる。

ミュージアムはハイランドロッジの2階にあり、ホテル宿泊者は無料。日帰りの場合は入園券または日帰りパックが必要。

恐怖で凍てつく…ルスツリゾートに「ホラー」と「マジック」 2つの新イリュージョンスポットが誕生!

北海道屈指のビッグリゾート、ルスツ。冬は広大なゲレンデと極上のパウダースノーを求めるスキーヤーが、また夏はジェットコースターや巨大なプールを備えたアミューズメントパークで憩いの一時を過ごすファミリー層が年間を通じて訪れます。

そのルスツリゾートに2024年の夏、新たな施設が2つ誕生しました。

その1つが、7月13日にルスツリゾートホテル&コンベンション ハイランドロッジの2階にオープンした「マジックミュージアム」。ここには、かつて帯広にあった私設のマジック関連博物館から譲られたおよそ4万5000点の中からえりすぐりの名品が展示されています。

ミュージアムの入り口で皆さんをお迎えするのは、世界的なマジックの巨匠・島田晴夫氏(2022年にロサンゼルスにて死去)が名声を博した伝説のステージ「ドラゴンイリュージョン」で巨大な龍や刀を構えた姿を再現した舞台コスチュームなど、マニア垂涎の貴重なアイテムの数々。そして左手のスクリーンでは北海道札幌市を拠点に活動するマジシャン、太田ひろし氏が披露するさまざまなマジックの映像が流れており、早くもワクワク感が高まってきます。

館内には有名なマジシャンのポスターや胸像のほか、マジック用のカード類やマジックの仕掛けに使う小道具、また人体切断マジックに使う人体パーツ模型など、普段見ることができない品々が所狭しと展示されています。

1番の見どころは、ミュージアム奥のショースペース。そこには「鳩の出現」や「玉の空中浮遊」「瓶の瞬間移動」といったおなじみのマジックに使うアイテムのほか、「オートマタ」と呼ばれる西洋の自動人形オルゴールや江戸時代の「からくり人形」といった珍しい展示物がスポットライトに照らし出されています。

またケース内に設置されているモニターには、実際にそれらが動く映像も流されており、宙に浮かぶ玉や不思議な動きをする人形の映像を見ながら、知らず知らずの間にイリュージョンの世界に引き込まれてしまいます。

このマジックミュージアムはハイランドロッジの2階に設置されており、開館は11:00から20:00まで。ホテル宿泊者は入館無料ですが、日帰りの方は遊園地入園券もしくはウェルネス日帰りパックのいずれかが必要です。