相続登記相談センターとは? 相続不動産の名義変更の相談に司法書士が対応

AI要約

相続登記相談センターは日本司法書士会連合会が運営し、不動産相続にお悩みの方に無料相談窓口を提供している。

センターでは全国統一フリーダイヤルやウェブサイトを通じて、近くの司法書士会相談窓口を紹介し、電話や対面、オンラインで相談を受け付けている。

司法書士には相続登記だけでなく、遺言書作成から相続手続きまで幅広い相談が可能であり、各地域の対応内容は異なるため詳細を確認する必要がある。

相続登記相談センターとは? 相続不動産の名義変更の相談に司法書士が対応

不動産を相続したら「相続登記」が必要です。2024年4月1日から相続登記が義務化されたため、登記の申請方法や手続きがわからない方は、日本司法書士会連合会が運営する「相続登記相談センター」に相談してみましょう。相続登記相談センターには不動産相続の専門家である司法書士による無料相談窓口があります。相続登記相談センターに相談する際の流れやコツ、注意点を解説します。

1-1. 日本司法書士会連合会が運営している

相続登記相談センターは、日本司法書士会連合会の相続登記促進事業および司法書士制度150周年記念事業として設置されました。

センターでは全国統一フリーダイヤルを開設しており、こちらに連絡すると近くの相続登記相談センター(司法書士会相談窓口)につながります。

この窓口を通じて相続登記の専門家である司法書士が電話や対面、オンラインといった形で相談に応じる時間を設けてくれるため、不動産の相続でお悩みの方は問い合わせてみましょう。

TEL:0120-13-7832

受付時間:月曜日から金曜日 10:00~16:00

※土日祝祭日、年末年始、お盆期間を除く

※050IP電話(回線の種類による)からはつながりません

基本的には近くの司法書士会につながり、司法書士との相談予約を取ってもらえます(ただし、相続登記相談センターは各地域の司法書士会が運営しているため、司法書士会によって対応が異なる場合があります)。

1-2. サイトの地図や地域からも検索できる

相続登記相談センターの公式ウェブサイトにある<地図から探す>からでも、近くの相談窓口を見つけることができます。住んでいる地域をクリックすると、その地域にある司法書士会の相談窓口ページに移動します。

司法書士会によっては対面相談だけでなく電話やオンラインでの相談も行っているので、近くの相談窓口を調べてみてください。

司法書士には相続登記だけでなく、生前の遺言書作成から亡くなった後の相続手続きまで、幅広い内容の相談が可能です。相続登記相談センターで対応している相談内容については、運営する司法書士会によって異なりますので、詳細は確認するようにしましょう。