お箸の持ち方ひとつで印象は変わる! 意外に知らないお箸の持ち方のポイント

AI要約

スウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさんといっしょに、日本ならではのマナーや食文化について学ぶ機会を紹介。

お箸の持ち方の重要性と正しい持ち方について、専門家の小倉朋子先生による指導を通して紹介。

オーサ・イェークストロムさんの視点から見た日本の食事やマナーに対する新たな気づきを探る様子を描いています。

お箸の持ち方ひとつで印象は変わる!  意外に知らないお箸の持ち方のポイント

日本で暮らしていても意外と知らないことも多い、日本ならではのマナーや食文化。スウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさんといっしょに、改めてマナーや日本文化について学んでみませんか?

オーサさんは漫画やアニメなどの日本文化に興味を持ち、2011年にスウェーデンから東京に移り住みました。いまは日本で漫画家として活躍しています。そんなオーサさんの視点から見ると、日本での食事やマナー、私たち日本人が「当たり前」と思いながら過ごしている日本の文化や習慣も、不思議に思うことも多いようです。『北欧女子オーサ日本を学ぶ』では、オーサさんが専門の先生への取材を通して作法や成り立ちを学び、さらなる知見を広げていきます。

今回はオーサさんと一緒に、テーブルマナーや食分野の専門家・小倉朋子先生からお箸の持ち方のポイントを教えていただきます。

■お箸の持ち方ひとつで印象は変わる!

日本文化をより深く知るために、とある会席料理のお店で小倉朋子先生と一緒に食事をすることになったオーサさん。

まず最初に先生からお箸の持ち方を学びます。

小倉先生「お箸の持ち方ひとつで印象は変わります。よくある失敗はギュッと力を入れてしまうこと。こぼさないよう緊張するからだと思いますが、逆に料理が崩れたりしやすいです。

人差し指に力が入りすぎて三角になっているのはダメ。人差し指はアーチ型が理想的。食べやすくなる上に優雅に見える持ち方です。ぜひ身に付けておきましょう」

オーサさん、実際にやってみて「キャ!本当だ!!全然違う!」と驚きます。

小倉先生「力を抜いてそっと持つと、上のお箸をこんなふうに動かせますよ」

と、お箸を90度に開いて見せる小倉先生。

オーサさん「うわ~!! スゴーイ! な…なんかかくし芸みたいですね」

小倉先生「美しい持ち方は負担もかからないし、食べやすいので合理的な持ち方でもあります」

オーサさん「そうですね~、ちゃんと学んで良かったです」

【まとめ】

人差し指に力が入りすぎて三角になっているのはダメ。人差し指はアーチ型が理想的。食べやすくなる上に優雅に見える持ち方です。

■【プロフィール】

著者:オーサ・イェークストロム

1983年生まれ。スウェーデン出身。幼い頃にアニメ『美少女戦士セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。2011年に東京へ移り住む。2015年に漫画家デビュー。著書に『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~5巻、『北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅』『北欧女子オーサ日本を学ぶ』『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』などがある。

監修者:小倉朋子(おぐらともこ)

(株)トータルフード代表取締役。フードプロデューサー、食の総合コンサルタント。 亜細亜大学講師、日本著文化協会代表。世界各国の正式なテーブルマナー食にまつわる歴史・文化・経済などを総合的に学び、 生き方を整える「食輝塾」主宰。美しく凛とした食べ方を推進すべく活動している。 著書に「世界一美しい食べ方のマナー」(高橋書店)、「私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない」(文響社)など多数。

※本記事はオーサ・イェークストロム著、監修=小倉 朋子、金田一 秀穂、杉山 美奈子、岩下 宣子の書籍『北欧女子オーサ日本を学ぶ』から一部抜粋・編集しました。