年中長児対象「第3回全国幼児発達診断テスト」9/21-29

AI要約

幼児教室「こぐま会」が運営する家庭での学習をサポートする「ふでまる道場」が2024年度第3回目のオンラインテスト「全国幼児発達診断テスト」の申込受付を始めた。

テストは考える力の測定を目的とし、子供たちの能力を評価するために年3回開催されており、参加者は自宅から好きな時間に受験できる。

テスト後には子供の学力を把握し、学習ポイントを提供するほか、YouTubeで難問解説講座も配信され、子供の学びの要素を把握できる。

年中長児対象「第3回全国幼児発達診断テスト」9/21-29

 幼児教室「こぐま会」が運営する家庭での学習をサポートする「ふでまる道場」は、2024年度第3回目となるオンラインテスト「全国幼児発達診断テスト」の申込受付をスタートした。受験料は無料、対象は年長児および年中児。申込みはふでまる道場Webサイトにて受け付ける。

 全国幼児発達診断テストは、生涯にわたり役に立つ「考える力」が、今どれだけ身に付いているかを測定するテスト。日々の遊びや生活の中で自然に培われた子供たちの「考える力」を測るオンラインテストとして、前回(第2回目)は3,500人以上が参加したという。

 テストは年3回開催。今回は2024年度最後となる第3回のテストを9月21日~29日に実施する。試験は期間中の好きな時間に、自宅から参加可能。子供の体調を見ながら都合の良いタイミング、かつベストコンディションでテストに臨むことができる。試験後には、偏差値や順位など全国レベルで子供の今の学力を見える化するほか、子供の成績にあわせて経験豊富なこぐま会の先生による学習ポイントをフィードバック。家庭での学びのヒントとなる情報も伝える。

 また、テストの確定報が出るタイミングで、テスト問題の中から特に難しかった問題をピックアップし、「くま先生とふでまる師匠の難問解説講座」としてYouTubeにて配信。現在は、第1回、第2回のテストの解説講座を見ることができる。テストに参加するだけで、子供の苦手分野、得意分野、テストに向かう姿勢などを総合的に把握でき、その後の生活や遊びの中でどのような学びの要素を取り入れるべきかを知ることができるという。

 対象は年長および年中児。難易度は年長向けに設定されている。申込みは、ふでまる道場Webサイトにて会員登録後、マイページにログインして申し込む。テスト用紙を前日までに届けてほしい場合の申込締切は9月3日、テスト用紙をテスト期間中に届ける場合は9月11日が締切りとなる。

◆2024年第3回全国幼児発達診断テスト受験期間:2024年9月21日(土)~9月29日(日)形式:オンラインテスト対象:年長・年中児(2018年4月2日~2020年4月1日生まれ)※第3回からの参加も可能受験料:無料申込方法:「ふでまる道場」公式Webサイトから会員登録後、マイページにログインし申し込むテスト用紙送付期限:・テスト用紙を前日までに届ける場合:2024年9月3日(水)締切り・テスト用紙をテスト期間中に届ける場合:2024年9月11日(水)締切り試験申込期限:2024年9月29日(日)回答入力期限:2024年9月30日(月)