渋谷には藤原竜也のそうめん店登場、夏といえばこれ!10~30代男女が「そうめんに絶対入れるもの」【完全版】

AI要約

 味の素「Cook Do」が自社のオイスターソースを使ったそうめん専門店を渋谷にオープンし、その話題性が注目を集めている。

 そうめんは食欲がない日でも食べやすく、夏にぴったりの簡単な料理であり、薬味を使うことでさらに美味しさが引き立つ。

 10~30代の男女100人によるアンケートで、そうめんに欠かせないとされている材料や薬味がランキングされ、それぞれの魅力が語られている。

渋谷には藤原竜也のそうめん店登場、夏といえばこれ!10~30代男女が「そうめんに絶対入れるもの」【完全版】

 6月に、味の素「Cook Do」が、自社のオイスターソースを使ったそうめん専門店「そうめんを『Cook Do』オイスターソースで食べる店」を渋谷「n_space」にオープン。店の外観に、CMに出演している藤原竜也のアップ顔を前面に起用したことも話題になった。オイスターソースのそうめんというのもちょっと食べてみたいが、そうめんは食欲がない日でもツルツルと食べやすく、ゆで時間も短いので、夏にはとにかく出番が増える。普通に食べるときに欠かせないのは、ネギなどの薬味だ。そうめんに合う薬味はバリエーションも豊富。そこで今回は10~30代の男女100人に「そうめんに絶対入れるもの」について聞いてみた。

 第8位(2.0%)は、ゴマ油、きゅうり、オクラが同率でランクイン。

 ゴマ油は、麺つゆに少しプラスするだけでコクと香りがアップする。を口に入れた瞬間にフワっと香るゴマ油で箸もすすみそうだ。

「麺つゆにゴマ油が加わったことで、いつもと違った香ばしさが漂い、食欲が湧いてくるような味に仕上がる」(23歳/女性)

「こってりと食べたいときにいい」(29歳/女性/総務・人事・事務)

 きゅうりは、千切りにして入れるとシャキシャキ食感になり、ツルツル食感のそうめんと相性抜群。夏野菜のきゅうりには、体を冷やす効果も期待できるので、ぜひ試してみたい。

「食感がおいしい」(35歳/女性/主婦)

「かなりの確率で入れている」(38歳/男性/営業・販売)

 オクラは輪切りにして使用すると、ネバネバした食感が際立つ。麺つゆにとオクラを混ぜるとつゆがトロトロになり、麺との絡みも良くなり、ツルツルとしたのど越しも楽しめる。

「そうめんにすごく合う」(15歳/女性/学生・フリーター)

「冷凍したオクラを解凍すればすぐに食べられる」(37歳/男性)

 第7位(3.0%)は、七味唐辛子。

 七味唐辛子は、風味と辛味を加えたいときにおすすめ。手軽に使えるので、そうめんを食べている途中に振りかけて、味の変化を楽しむのも良い。

「ピリッとした辛さがほしいから」(35歳/男性)

「程よい辛味が味わえる」(39歳/男性/主婦)

「ビリ辛でおいしくなる」(36歳/女性/主婦)