普段使いから非日常へとトリップ! ハイエースベースの8ナンバーキャンパーの手厚い装備とその中身とは

AI要約

2024年7月13日(土)~14日(日)に埼玉スタジアム2002で開催された「関東キャンピングカー商談会 in 埼玉スタジアム」には、キャンピングカービルダーや販売店が多数出展し、注目を集めた。

add+ワイドはトヨタ・ハイエースS-GLワイドボディをベースにしたキャンピングカーで、快適なくるま旅を実現する機能が充実している。

ワイドボディのハイエースを活かし、広々とした室内スペースを生かして、オプションの二段ベッドを備え、最大5名の就寝を可能にしている。

普段使いから非日常へとトリップ! ハイエースベースの8ナンバーキャンパーの手厚い装備とその中身とは

2024年7月13日(土)~14日(日)の2日間、埼玉スタジアム2002で開催された「関東キャンピングカー商談会 in 埼玉スタジアム」には、数多くのキャンピングカービルダーや販売店が出展。会場には普段なかなかお目にかかることのできないキャンピングカーをひと目見ようと、多くの来場者で賑わっていました。

本格派モデルのキャブコンから軽トラキャンパーまで、数々のキャンピングカーがズラリと並ぶなか、ソトラバ編集部が注目したのがトヨタ・ハイエースS-GLワイドボディをベースに、キャンピングカー架装されたadd+ワイド(アドプラスワイド)です。

このモデルを製作したドコデモライフでは、標準ボディ(4ナンバーベース)のS-GLをベースにしたadd+(アドプラス)をラインアップしていますが、より快適なくるま旅を叶えてくれるのがadd+ワイドです。

リヤゲートを開くと荷室の左側にシンク&シャワーヘッド付きのギャレーが用意され、給排水タンクは持ち運びしやすい10Lタンクがそれぞれ備わります。

また、車両の前方には28Lポータブル冷蔵庫をはじめ、その後方に電子レンジを設置。いずれもベッドやカウンターに近い場所に設置されたことで、車内での食事やもちろん、車外からでも手が届くので満足度の高いキャンプ&車中泊旅を楽しむことが可能です。

室内空間が広いワイドボディのハイエースとはいえ、車中泊する際はどうしても就寝スペースが窮屈になりがちです。そこでオプション装備の二段ベッドを追加することで、就寝スペースを拡張することができるので、例えば下段に大人2人、上段に子ども3人という形で5名就寝を実現しています。

Add+ワイドの魅力は、キャンピングカー架装はもちろん信頼性と抜群の性能を発揮するGoalZero YETI 1500Xのポータブルリチウムイオンバッテリーによる走行充電システムを搭載。その他、ACチャージシステム/外部AC入力(専用コード3m付属)/室内ACコンセント・USBコンセント各1カ所/LEDメイン照明のほか、カウンター収納庫やオーバーヘッド収納棚、ベッド台兼収納庫のほか、さらに28Lポータブル冷蔵庫や電子レンジ、引き出し式シャワーフォーセット付ギャレー、防音断熱加工がしっかり施されています。

もちろん必要に応じて各種オプション装備も充実しているので、より満足度の高い仕様にカスタマイズすることもできます。

なお、車両本体価格は550万9900円(税込)~となっており、ナチュラルカラーインテリアのS-GLのほか、ダークカラーインテリアのS-GLダークプライムⅡも選ぶことができます。

ワイドボディのため少し大柄のハイエースベースのキャンピングカーですが、普段使いしやすいボディサイズなので、日常のお買い物からくるま旅まで便利に使えるadd+ワイドに注目です。