世界のアートシーンを牽引する「Paceギャラリー」が麻布台ヒルズにオープン。東京進出の狙いとは?

AI要約

Paceギャラリーオープンの背景とCEOインタビュー

アートエコシステムの重要性と東京での展開

アートコミュニティ形成とギャラリーの役割

世界のアートシーンを牽引する「Paceギャラリー」が麻布台ヒルズにオープン。東京進出の狙いとは?

世界の8都市に拠点を設ける「Paceギャラリー」がこの9月、東京・麻布台ヒルズにオープンする。待ち望んでいたというPaceのCEO、マーク・グリムシャーに東京のギャラリーで話を聞いた。

東京への思いは1960年代からあったと冗談交じりに切り出す。決して嘘ではなく、Paceギャラリーの創設者である父親に手を引かれて日本にやってきたのが1967年。つまり、半世紀以上前から日本とつながりを築いていた。

本格的に東京でのギャラリー開設を考え始めたのは、2017年のPaceソウルの成功を受けてから。アジア圏におけるアートマーケットの可能性を確信してのこと。

「東京が現代アートの中心でなかったことが、不思議だと思ったんです」とグリムシャーは語る。

その後、数年前に森ビルから麻布台ヒルズへの出店の話が持ち上がると、ふたつ返事で開設を決めた。

「国際都市と言われる世界の街にはたいてい国際的なアートギャラリーがあります。森ビルの皆さんの麻布台ヒルズというひとつの街には一級のアートギャラリーが不可欠、という思いと私たちの思いが通い合ったんです」

Paceギャラリーは先頃開催された国際アートフェア『Tokyo Gendai』でも広いブースを設けて出展し、初日から大盛会だった。こうしたアートフェアに出展するだけでもいいかと思うが、そうではないらしい。

「アートのコミュニティを育成し、その一員になることが大切です。六本木界隈には多くのギャラリーが集まっています。そうしたギャラリーとネイバーフッドのような付き合いを持ちたいのです。ギャラリー同士は競争相手ですが、ギャラリーが多いほうがコレクターにとっても、アート好きの皆さんにとってもより多くの選択肢を提供し、アートに触れる機会を増やすことになります。ここ東京のギャラリーを通してアート界のエコシステムを築きたいんです」

アメリカのシリコンバレーにはスタートアップのエコシステムが整っているとよく言われる。それは、シリコンバレーという地域圏だけでアイデアを出すデザイナー、それに賛同して資金を出す投資家、デザインを社会に実装させるメーカー、すべてが揃い、ビジネスが持続的に巡っていく仕組みができているから。では、アートのエコシステムとはどういうことか。

「アートを取り巻く環境がダイナミックで活気づいていることです。そのためには、体験を共有する仕組みをつくることが大切です。いま、どこでどんな展覧会をしているの? こういうアーティスト、知っている? など対話が生まれることが大切です。コレクターだけではなく、アーティストたちや、キュレーター、メディアがアートを見聞きして、対話をすること。集い、食事をする中で話が弾むものです。じゃあ、家にあるアートを見に来ますか?とコレクターのお宅に置かれているアートを見せてもらいに行くこともあるかもしれません。するとアートが身近なものになる。こうした連鎖が、アートを所有してみたいという刺激につながっていくのです。そうした体験を生む“媒介”としてアートギャラリーが欠かせません」