アナタの毛穴、脂ギッシュ!? 黒詰まり!? モテない理由かもしれません……

AI要約

毛穴トラブルへの対策について、藤村岳さんが指南する記事です。脂まみれや黒ずみなど、毛穴の問題を解説しています。

毛穴の種類や乾燥との関係、そして適切な保湿の重要性について詳細に説明されています。

最終的には、毛穴ケアの大原則である保湿が強調されています。

アナタの毛穴、脂ギッシュ!? 黒詰まり!? モテない理由かもしれません……

メンズ美容の研究家・藤村 岳さん(51歳)が、同世代に向けて、オススメを紹介する連載です。最近、毛穴が目立つなと思ったら要注意。脂まみれや黒ずみ、さらに加齢でたるんだ毛穴は、モテるの大敵・不潔な印象に他なりません!

全国のオヤジの皆さま、こんにちは。男性美容研究家の藤村 岳です。さっそくですが、「毛穴ケア」してますか? 鼻を中心に悪目立ちする毛穴たち。これ、やらないと第一印象で「不潔」の烙印を押されますよ。

さて、毛穴トラブルには「開放型」と「溜め込み型」の2種類がありまして、開放型は文字通りに毛穴が開けっぴろげになっていて、脂が出てくるものですね。過剰な皮脂分泌で毛穴がグワッと広げられてしまうというもの。主に頬やTゾーンに見られます。しかも、この広がった毛穴が厄介なところは、加齢でたるみむんです! 初めは円形だったものが、重力に逆らえずだんだんといびつな楕円になっていく。まさにホラー。

男性美容研究家・エッセイスト。1973年生まれ。雑誌・書籍の編集者として、生活情報に携わる中、男性が読む美容記事を、美容ライターという毎日ヒゲを剃らない女性が書くことに違和感を覚え、独立。テレビやラジオ番組のほか、講演・イベントにも出演。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』『男の身だしなみ100の基本』。

一方で溜め込み型は、鼻に現れるポツポツ。これ、「角栓」と呼ばれる古い角質や皮脂が毛穴に詰まった状態で、白く盛り上がっているものと、詰まりの先っぽが表面に顔を出して酸化したものがあります。特に後者は「黒ずみ毛穴」や「ブラックヘッド」と呼ばれ、不潔に見えてとにかく嫌われる感じ。

「じゃあ、思いっきり洗顔して皮脂をなくせばいいんでしょ?」と短絡的に考えるのは大間違い。実は、乾燥が毛穴を押し広げる要因のトップに挙がります。というのも、皮脂は必要だから分泌されていて、その目的はバリア機能の維持。外部からウイルスなどの侵入をはばみ、体内の水分を蒸発させないという大切な免疫機能です。

乾燥が起こると、カラダは手っ取り早く「とりあえず、皮脂を出して守ろう!」とするわけ。なので、乾燥が皮脂の過剰分泌を生んでいるのに、皮脂を目の敵にして取りすぎると、どんどん負のスパイラルに陥ります。つまり毛穴ケアの大原則は、保湿することなんですな。