定番のヘアスタイルも抜け毛の原因に?抜け毛・薄毛が気になる女性のNG行為とは

AI要約

女性の抜け毛や薄毛の原因は多岐にわたります。遺伝的要因、ホルモンの変動、ストレス、栄養不足などが挙げられます。

女性ホルモンの減少による薄毛や抜け毛の進行が特に多いです。適切な対処が重要です。

健康的な生活習慣、ストレス管理、適切な髪のケアを行うことが大切です。

定番のヘアスタイルも抜け毛の原因に?抜け毛・薄毛が気になる女性のNG行為とは

脱毛や薄毛は男性だけの悩みではありません。ご自身も「以前より抜け毛が増えた」「髪のボリュームが減った」と感じた経験はありませんか。

女性の抜け毛・薄毛の原因やセルフケア方法などについて、ナチュラルAGAクリニックの医院長である、新行内出氏に聞きました。

女性の薄毛や髪の毛が抜ける原因は多岐にわたります。遺伝的要因、妊娠・出産・更年期などに伴うホルモンの変動、ストレス、栄養不足、内分泌系の病気や薬の副作用など要因はさまざまです。

特に多いのは、加齢による女性ホルモンの減少に伴うものです。女性ホルモンが減少すると、髪の成長サイクルの乱れや血行不良、皮脂バランスの崩れが引き起こされ、薄毛や脱毛が進行します。女性ホルモンの減少により相対的に男性ホルモンの影響が強くなると、さらに薄毛が悪化することがあります。

その他にも髪を強く引っ張るヘアスタイルが原因で抜ける場合や、産後の脱毛などは女性に特徴的かもしれません。

30代から40代をピークに女性ホルモンが減少し始める時期に、薄毛や抜け毛の増加を実感する方が多いです。しかし、20代で薄毛を気にされる方も少なくありませんし、逆に50歳前後の閉経を境に薄毛を発症するケースもあります。

ご家族に薄毛の人がいる場合には、若くても発症することがあります。ライフスタイルの変化によるストレスや、過度なダイエットでも抜け毛や薄毛は起こりえます。

発症する年齢はさまざまですが、原因をしっかりと特定し適切な対処を早めに行うことが重要です。

まずは健康的な生活習慣を保つことです。バランスの取れた食事、規則正しい睡眠をとりましょう。ストレス管理も重要です。ストレスを感じないというのは難しいと思いますが、ストレス発散方法を自分なりに持っておくのが良いでしょう。

また、髪をシャンプーで洗ってしっかりと汚れを落とし、ドライヤーで十分に乾かすのも大切です。髪が生乾きだと雑菌が増えて頭皮環境が悪化し、薄毛や抜け毛の原因になることがあります。