NEW OPEN!緑を眺めながらくつろげる、鎌倉の古民家カフェ。

AI要約

鶴岡八幡宮の近くに位置する築80年の古民家カフェ、ユキノシタ。建物や内装にこだわりが感じられ、季節のお花や樹木も楽しめる居心地の良い空間。

ヴィーガン&グルテンフリーのスイーツや20種類のスパイスを使ったカレーなど、身体に優しいメニューが豊富。手作りの珈琲豆を使用したコーヒーも人気。

カフェで一息ついた後は、鶴岡八幡宮の参拝や小町通りを散策するのもおすすめ。

NEW OPEN!緑を眺めながらくつろげる、鎌倉の古民家カフェ。

休日のお出かけ、移住先としても人気の鎌倉。地元在住エディターが案内するレストラン、カフェ、スイーツなど、とっておきの場所を紹介する連載「鎌倉ウィークエンダー」

鎌倉には伝統的な日本家屋が多く残っており、その建物をリノベーションした素敵なカフェがそこかしこにある。年月を経た建物やお庭をいかしてゆったりとくつろげる古民家カフェの中から、今年オープンしたおすすめの2店を紹介。

#01.古民家カフェ ユキノシタ

古都鎌倉の象徴である鶴岡八幡宮の入口から徒歩2分ほど。一本路地を入った静かな場所にあらわれるのは、築80年の日本家屋をリノベーションした古民家カフェ。今年2月にオープンし、すでに地元の人をはじめ、観光客の方の憩いの場としても定着している。

「ここに以前住まわれていた方の想いをつなげていきたい」と、建物だけでなく、家具や食器類もなるべくそのまま使用しているそう。和箪笥やアンティーク調の椅子などがあり、情緒たっぷり。

庭には梅や、びわ、柚子、栗の木などが植えられており、紫陽花やラベンダーなど季節ごとのお花も楽しめる。また、各テーブルに飾られている小さなお花にもお店の方の心遣いを感じる。

写真は、ヴィーガン&グルテンフリーの身体に優しいスイーツ。手前のクランベリーのヴィーガンチーズケーキは、豆腐やカシューナッツ、山芋などを使い、チーズを一切使用していないのに濃厚なレアチーズケーキのような味わい。奥のレモンジンジャーケーキは。米粉やココナッツオイルを使用し、しょうがをほんのりと効かせたさわやかな甘みが魅力だ。

ヴィーガンメニューはほかに、20種類のスパイスを使ったカレーもあり、外国人の旅行客からも喜ばれているのだとか。

コーヒーは東ティモールの珈琲豆を使用し、スタッフが焙煎している。ラテのアートはリクエストもできるそう。

時間の流れがゆっくりと感じられるカフェで一息ついてから、八幡宮の参拝や賑やかな小町通りを散策するのもおすすめ。