GoogleがAndroidの新機能8つを発表。確実にうれしい機能、多数

AI要約

Googleは5月30日、Android向けに8つの新機能を発表しました。これらの機能はAIに関係のないものも含まれており、従来の便利機能のアップデートが際立っています。

新機能の中には、メッセージの編集や新しいEmojiの組み合わせ、Google MeetやGoogle Homeの改善、さらには車のデジタルキーまで幅広い内容が含まれています。

これらの新機能はユーザーにとって使いやすさや楽しさを提供し、Androidの機能面でもさらに進化を遂げることが期待されます。

GoogleがAndroidの新機能8つを発表。確実にうれしい機能、多数

新機能はソフトウェア・アップデートの醍醐味ですが、とりわけ「驚きの新機能」はさらにすばらしいもの。

Googleは5月30日(米国時間)、Androidで試せる新機能を発表しました。その中にはまったく新しい8つの機能も含まれています。

意外なことに、これらの機能はGoogleが今もっとも力を入れているAIとはあまり関係はありません。AI Overviewsがうまくいっていないことを考えると、従来の便利機能がアップデートによってAndroidに搭載されるのは、とても新鮮でしょう。

目次

1. 送信メッセージの編集が可能に

2. 新しいEmoji Kitchenの組み合わせ

3. Google Meetの通話中にデバイスを切り替える

4. パスワードなしでホットスポットに参加

5. Google Homeのお気に入りウィジェット

6. Wear OSでGoogle Homeのお気に入りが利用可能に

7. PayPalがWear OSのGoogle Walletに対応

8. 車のデジタルキー

Googleはついに、送信後にRCS(Google メッセージで利用できる標準規格)のメッセージを編集できる機能を展開します。これでメッセージを送信してから15分以内なら変更を加えることが可能になります。

このオプションを見つけるには、メッセージを長押しします。

Googleは、この15分のタイマーが切れる前にメッセージを変更できる回数に制限があるかどうかは明示しませんでしたが、この変更によりiMessageやWhatsAppのようなほかのメッセージングプラットフォームと並ぶことになります。

Emoji Kitchenは、互換性のある絵文字を組み合わせてまったく新しいものをつくることができる機能です(たとえば、ウインクしている絵文字とゴーストの絵文字を組み合わせると、ウインクしているゴーストになります)。

Googleは現在、この機能の新しい組み合わせを発表していますが、まだすべての組み合わせ可能なリストを公表してはいません。

プレスリリースでは、「フェスの季節に備えよう」ということで、ヘッドフォンとディスコボールの組み合わせが1つだけ紹介されています。しかし、おそらくもっと多くの組み合わせが見つかるはずです。