「ご飯を食べている俺」で検索できる?Googleフォトが検索機能強化

AI要約

Googleは9月5日、写真や動画を直感的で会話的な方法で検索できる機能改善を実施したと発表。AndroidおよびiOSの全英語ユーザー向けで、さらに多言語で利用可能に。

従来のGoogleフォトは特定人物の名前や映っている物や場所で検索可能だったが、効率的な検索のためにはより説明的なクエリが必要。アップデートにより自然な表現での検索が可能に。

また、日付や関連性順に並んだ検索結果やGeminiを使った「Ask Photos」の早期アクセス開始など、より速く、賢く検索ができるようになった。

「ご飯を食べている俺」で検索できる?Googleフォトが検索機能強化

 Googleは9月5日、「Googleフォト」ギャラリー内の写真や動画をより直感的で会話的な方法で検索できる機能改善を実施したと発表した。実装はAndroidおよびiOSの全英語ユーザーに対して行なわれており、今後数週間でさらに多くの言語で利用できるという。

 従来のGoogleフォトは既に認識されている特定人物の名前や、映っている物や場所に対して検索することが可能だったが、膨れ上がる写真ライブラリの中で効率的な検索を実現するには、より説明的なクエリが必要になることがある。

 今回のアップデートにより、「笑っているアリスと私」、「山々に囲まれた湖でカヤックをしている」、「裏庭で絵を描いているエマ」といった自然で説明的な方法で特定の写真を検索できるようになるという。また、検索結果を日付または関連性順に並ばせ、より速く見つける方法も実装したという。

 さらに、Google Labsの一環として、本日米国の一部ユーザー対象に、Geminiを使った「Ask Photos」の早期アクセスを開始。これによりGeminiに対して、以前訪れた場所を尋ねたり、特定の場所で食べたものを聞いたりすると、写真ライブラリからその内容を理解して検索し、回答をするようになるという。