意外と知らない「Mobage(モバゲー)」はいまでも盛り上がっているのか?

AI要約

2006年に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)によって立ち上げられた「Mobage(モバゲー)」は、SNSとゲームプラットフォームを融合させたサービスとして大成功を収め、2009年には怪盗ロワイヤルなどのゲームがヒットしました。

モバゲーはSNSとしても人気を集め、アバターや日記機能などで交流する機会を提供しました。怪盗ロワイヤルなどのゲームも多くのユーザーから支持されました。

DeNAはゲーム事業や球団経営など幅広い活動を行っており、モバゲーはその中でも特に記憶に残る存在となっています。

意外と知らない「Mobage(モバゲー)」はいまでも盛り上がっているのか?

2006年に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)によって立ち上げられた「Mobage(モバゲー)」。SNSとゲームプラットフォームを融合させたサービスと言え「国内におけるSNSの走り」「ソシャゲの先駆者」として、GREEと並んで多くの方にとって思い出深い存在でしょう。

そんな「Mobage(モバゲー)」は2024年現在でも、SNS及びソーシャルゲームプラットフォームとして盛り上がっているのでしょうか?今回は「モバゲー」について、改めて見ていきます。

モバゲータウン(現:Mobage)は2006年2月にサービスを開始。サービス開始からすぐに急成長し、会員数200万人突破時点で「国内最大のSNS」(※2006年当時)となりました。2008年には会員数が1000万人を突破。2009年には「怪盗ロワイヤル」が大ヒットするなど、国内のSNS及びソーシャルゲームプラットフォームとして圧倒的な存在感がありました。

そんなモバゲーは「ゲーム」のイメージが強いですが、そもそもSNSとしても人気を集めたサービスです。特に自分でアレンジできるアバターが人気。さらにミニメールや日記機能で友だちと交流できるという特徴がありました。

そして先ほども名前を挙げた「怪盗ロワイヤル」に代表されるゲームは、もちろん多くのユーザーの支持を集めました。

ちなみに筆者(30代)もモバゲーをものすごく愛用していた一人です。たとえば「波乗りギャル男」「大草原クツ飛ばし」など簡単な操作で楽しめるミニゲームを夢中でやりこんだ記憶があります。ミレニアル世代にとっては思い出深いプラットフォームではないでしょうか。

なおモバゲーというと「携帯電話向け」のイメージが強いものの、実はDeNAとLINEヤフーは共同で「Yahoo!モバゲー」を運営(2010年~)。PCでモバゲーのタイトルが遊べるため、興味がある方は遊んでみるのも良いでしょう。

■ゲーム事業や球団経営を手掛ける企業としての「DeNA」社