【漫画】息子が夜中に変なテンションに、翌日発熱… 夫もダウンし母「私、頑張りました!」【作者インタビュー】

AI要約

息子が熱を出したときのエピソードが描かれたマンガが話題となり、読者から共感を呼び起こしている。

作中の息子の変なテンションや母の辛抱強い看病が描かれており、「あるある」という声が多数上がっている。

制作には時間の制約がありながら、一作一日を目安に描き進められ、共感を得られるように意識して描かれている。

【漫画】息子が夜中に変なテンションに、翌日発熱… 夫もダウンし母「私、頑張りました!」【作者インタビュー】

 息子が熱を出したときのことを描いた3つのマンガが、Instagramで合計1万7000以上のいいねを集めて話題となっています。

 夜中の3時に変なテンションで起きてきた息子。案の定、翌日から息子も夫も熱を出し、母はひとり辛抱強く息子の看病をするのですが……。子供の発熱時の「あるある」なエピソードが読者の共感を呼び、「うちのことかと思いました」「熱が出る前って、夜中に起きがちですよね」「『発熱フェス』……なんて恐ろしい響き……」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのダルダルのダル子さんです。Instagramやブログ「なんとかなれ」などでマンガを発表しています。ダルダルのダル子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー熱を出す前、いつも息子さんは作中のような行動をするのですか?

 なんとなく変なテンションというか、落ち着きがなくなる感じがします。ほかにもっとハッキリした予兆があると分かりやすくていいなと思うのですが……。

ーーこの後、ご家族の体調は良くなりましたか?

 元気になりました。しかし、油断すると来週にでもまた新しい何かに感染する気がするので、注意が必要ですね……。

ーー普段、ご家族の皆さんが風邪をひかないように、心がけていることはありますか?

 風邪の気配がないときは、特に何もしていません。でも免疫は大事だと心から思ったので、今後は腸活をしたり、最適な睡眠時間を意識したりしたいなと思っています。

ーーこのとき、ダルダルのダル子さんは、熱は出なかったのですか?

 なんとか喉の痛みだけで治りました。基本的に免疫は低いのですが、いろいろ試行錯誤をしながら感染対策をしていたおかげかもしれません。

ーー家族が風邪をひいてしまったとき、自分にうつらないように、どのようなことを心がけていますか? また、もし自分が風邪をひいてしまったら、どのような対応をしていますか?

 家族に咳が出てきたら、予防として朝夜の鼻うがいや就寝時の口テープ、マスク、こまめな消毒、手洗いうがいを心がけています。風邪をひいてしまったあとは、生姜をたくさん入れたご飯を食べますね。あとは、喉を温め続けます。

ーーこの3つの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、描くときにこだわったポイントを教えて下さい。

 子供の発熱時は、なかなかまとまった時間がとれないので、1日1作を目安に少しずつ描き進めました。「同じ境遇の人が少しでも元気になるといいな」と思いながら描いた点が、こだわりですね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 コメント欄が、皆さんからの応援メッセージであふれていたので、とても元気をもらいました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 単に「私、頑張りました!」といいたい一心で描きました。