【バスケ】成田修造氏「中東の笛かよ」野田洋次郎「ちときびしい」八村退場など審判の判定に私見

AI要約

日本ーフランス戦での判定が疑問視される

試合結果に影響を与えたアンスポーツマンライクファウルに物議

著名人たちも審判の判定に疑義を投げかける

【バスケ】成田修造氏「中東の笛かよ」野田洋次郎「ちときびしい」八村退場など審判の判定に私見

 パリオリンピック(五輪)バスケットボール男子1次リーグの日本ーフランス戦での判定が、SNS上で物議をかもしている。

 第4Q残り8分31秒で、八村塁(26)が2度目の「アンスポーツマンライクファウル」を取られ退場。また残り16秒で84-80と4点リードしていたが、フランス選手が3点シュートを打った際、河村勇輝(23)がファウルを取られ、フリースローを与えられ、ともに決められて同点に追いつかれた。日本はその後、延長の末に敗れた。

 試合の結果を左右したファウルに、日本在住のウクライナ人兄弟ユーチューバー「SAWAYAN(サワヤン)」はX(旧ツイッター)で「大誤審もいいところ。マジでありえない」と投稿。「河村のファールを吹いた審判をキッカケに、オリンピックはファールに対するリクエスト制度も導入しろ。胸糞悪すぎて寝れない」と憤りつつ、「とにかく日本代表の選手にありったけの賛辞を贈りたい。本当に素晴らしかった」と称えた。

 また、起業家の成田修造氏(35)は「ちなみに審判はひどかったよまじで。八村さんのも最後の河村さんの誤審もやばいよ。サッカーでいう中東の笛かよ」と私見を述べた。

 ほかにも、21年東京五輪で卓球混合ダブルス金メダルの水谷隼氏(35)は「バスケ惜しかった 最後ファールじゃないようにみえたけどどうなんだろう… ただあそこで3P決めたフランスの選手はさすが」と投稿。RADWIMPS野田洋次郎は、フォロワーから問題のプレーについて尋ねられ「正直、このファールは、ちときびしいとおもた」と返答していた。