成田悠輔氏、日本人は同調圧力に流される“金魚のフン”やゆする声も…「このままでいい」と思うワケ

AI要約

経済学者・成田悠輔氏が日本人の同調圧力について持論を展開した。

成田氏は同調圧力に流されることの良い側面を指摘し、日本人の生活における恩恵を述べた。

ネット上では同調圧力に正の側面もあるとの意見が多く寄せられている。

 経済学者・成田悠輔氏(39)が14日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、日本人の同調圧力について持論を展開した。

 成田氏は「『日本人は同調圧力に流される金魚のフン』ってよく言うけど」と切り出す。

 そのうえで「公衆トイレがキレイでウォシュレットまで付いてたり、電車とバスが時刻表どおり来たり、夜中もどこでも散歩できたり、財布落としても落し物で届いたりする超常現象も同調圧力のおかげな気がするから」とし「日本人はこのままでいいのかもしれない」と私見をつづっていた。

 ネット上では「悪いイメージでよく語られる同調圧力にもいい部分があったのは目から鱗だ、、」「良し悪しなんでしょうが、『良し』の部分も多いですよね」「同調圧力が功を奏することもありますね」「常識的に『著しく』アウトなことにだけ同調しないようになるとなお良い」といったコメントが寄せられていた。