成田悠輔氏「日本人は同調圧力に流される金魚のフン」との声に持論「このままでいいのかも」

AI要約

成田氏が日本人についての私見を述べ、同調圧力の良い側面について言及した。

読者の間でも日本の衛生観念や生活のしやすさについて賛同の声が広がった。

同調圧力には良い面もあり、日本人の現状について肯定的な意見も多く寄せられている。

 米イェール大学助教で経済学者の成田悠輔氏が14日までにX(旧ツイッター)を更新。「日本人」について私見をつづり、大きな反響を呼んでいる。

 成田氏は「『日本人は同調圧力に流される金魚のフン』ってよく言うけど、公衆トイレがキレイでウォシュレットまで付いてたり、電車とバスが時刻表どおり来たり、夜中もどこでも散歩できたり、財布落としても落し物で届いたりする超常現象も同調圧力のおかげな気がするから、日本人はこのままでいいのかもしれない」と記した。

 この投稿に対し「海外旅行に行くとつくづく日本の衛生観念の素晴らしさを実感する」「平和で、生活がしやすくはありますね!」「確かにです笑笑」「良し悪しなんでしょうが、『良し』の部分も多いですよね」「悪いイメージでよく語られる同調圧力にもいい部分があったのは目から鱗だ、、」「同調圧力、いい部分と悪い部分がありますね。いい部分はこのままであって欲しい!」などとさまざまな声が寄せられている。