東国原英夫氏、石丸伸二氏2位躍進「普通の演説。この人になぜ熱狂が集まるのか?理解できない」

AI要約

宮崎県知事も務めた東国原英夫氏が、都知事選に落選した石丸伸二氏について言及した。

石丸氏の演説やユーチューブへの政策委ねなどについて述べた。

現場の支持者の熱狂ぶりや石丸氏の魅力についても語った。

東国原英夫氏、石丸伸二氏2位躍進「普通の演説。この人になぜ熱狂が集まるのか?理解できない」

 宮崎県知事も務めた元衆院議員の東国原英夫氏(66)が8日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に生出演。都知事選に落選した前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)について言及した。

 2位躍進の石丸氏について「なぜ石丸伸二という人間に、そんなにネットが熱狂したのか」と問いかけた。「僕、何回も現場に足を運びました。演説も聞きました。お世辞にも上手とは言えません。普通の演説です。後半になると場慣れしてきたのか勘定を込めたりしたんですが、ゆっくりしゃべる、政策はほとんどしゃべらない。政策はチューチューブで見てくださいと。こんな演説初めて見る」と一気に語った。

 そして「でもユーチューブは見てるから政策は見てるわけですよ。ユーチューブで偶像化した石丸君を現実に見て、あの石丸伸二ですよ? この人になぜ熱狂が集まるのか? 僕は不思議、理解できない、分析できない。ネット民に聞かないと分からない」と語った。

 続けて「現場に行くと、中高年の方が半分以上いらっしゃるんですよ。老若男女いらっしゃるんですけど、この方たちがコンサートみたいに、フェスみたいに。最終日の7月6日の丸の内、夜7時半からの1万数千人。あの広場が人で埋まるんです。それで石丸君が到着すると『キャー』って。ホント、コンサートですよ」と説明した。

 さらに「しゃべりはそんなに面白くないです。面白いって聞いて行ったんですけど、どこで笑うんだっていうぐらいですよ。そんなしゃべりで皆さんがドッカンドッカン、ウケる」とした上で「とんでもない広がりを見させてもらいました」と語った。