小泉進次郎の選対メンバーで「突然抹消された」議員の名前…総裁選の真っただ中に起きた「騒動の舞台裏」

AI要約

小泉進次郎陣営内で、議員の名前が突然抹消される珍事が起きた。

長谷川岳議員は進次郎さんの後ろ盾である菅義偉さんとの距離が近いため、選対内で問題視され、団体班の班長に就任させられたが、反響が大きく役職を外された。

結果、団体班の班長には島尻安伊子議員が就任することになった。

小泉進次郎の選対メンバーで「突然抹消された」議員の名前…総裁選の真っただ中に起きた「騒動の舞台裏」

総裁選真っただ中の小泉進次郎陣営で、とんだ珍事が起こっていた。選挙対策メンバーの中から、突然、ある議員の名前が抹消されたのだ。

長谷川岳・参議院議員。今年3月、飛行機内でCAに対して猛クレームを浴びせたことが問題視された人物……と言えば、ピンとくるだろう。陣営の一人が、「長谷川岳抹消騒動」の舞台裏を明かす。

「彼は進次郎さんの後ろ盾である菅義偉さんと距離が近いため、総裁選立候補会見直前に選対内で『長谷川さんを選対に入れないわけにはいかないだろう』との忖度が働き、業界団体の対応をする『団体班』の班長に就任させたのです。

ところが、選対の組織図が出回ると、党内からも問題視する声が噴出。あまりの反響に驚いた長谷川さん本人が、選対を仕切っている小倉將信さんに頼んで、役職を外してもらったのです」

結局、団体班の班長は党副幹事長の島尻安伊子議員が就任することになった。進次郎を支援する別の議員はこう嘆息する。

「自ら退いてくれたからよかったものの、長谷川さんは中央省庁や自治体の職員に威圧的な言動をとっていたことも報じられ、国会で謝罪にまで追い込まれた人物。そんな気質の人を登用しようとするなんて、危機意識が低すぎる。総裁選の前からこれでは、先が思いやられます」

小泉事務所に事実関係を問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

進次郎支持の議員たちも、ガクッときてしまう珍事であった。

「週刊現代」2024年9月28日号より

【つづきを読む】『この10月「小泉進次郎内閣」が「誕生ほぼ確」に…!その「想定閣僚名簿」を大公開する』