【大津高校サッカー部いじめ問題】全裸で土下座させスマホで撮影の上級生2人を強要罪で起訴「大変重く受け止める」

AI要約

2022年1月に熊本県立大津高校サッカー部で当時1年だった男子部員が上級生に全裸で土下座をさせられ、その様子をスマートフォンで撮影されるなどのいじめを受けていた問題。

いじめに関与した疑いで、書類送検されていた上級生2人が、起訴されたことが関係者への取材で分かった。

熊本県教育委員会が『重大事態』と認定し、2024年1月に第三者委員会を設置。現在も調査が続けられている。

【大津高校サッカー部いじめ問題】全裸で土下座させスマホで撮影の上級生2人を強要罪で起訴「大変重く受け止める」

2022年1月に熊本県立大津高校サッカー部で当時1年だった男子部員が上級生に全裸で土下座をさせられ、その様子をスマートフォンで撮影されるなどのいじめを受けていた問題。いじめに関与した疑いで、書類送検されていた上級生2人が、起訴されたことが関係者への取材で分かった。

強要罪で起訴されたのは、熊本県立大津高校サッカー部の元部員2人。大津高校サッカー部では、2022年1月に当時1年だった男子部員が、上級生に全裸で土下座をさせられ、その様子をスマートフォンで撮影されるなどのいじめを受けていた。

関係者によると、いじめに関与した疑いで書類送検されていた上級生2人を、熊本地検が強要罪で起訴したということだ。

この問題をめぐっては、熊本県教育委員会が『重大事態』と認定し、2024年1月に第三者委員会を設置。現在も調査が続けられている。

TKUの取材に対し、大津高校は「大変重く受け止めている。生徒が安心して過ごせるより良い学校づくりに取り組んでいきたい」とコメントしている。

(テレビ熊本)