車向け再生プラ供給支援 EUの規制に対応 環境省

AI要約

環境省は再生プラスチックの供給を支援する方針を固めた。支援内容には設備導入の後押しや再生プラの品質向上への補助が含まれる。

欧州連合の再生材利用規制強化を受け、国内自動車メーカーが対応できるようにするため、2025年度予算に7億円が計上された。

環境省は共同事業体の立ち上げなどを通じて、自動車への再生プラの利用促進を図る方針である。

 環境省は、自動車に使われる再生プラスチックの供給を支援する方針を固めた。

 再生プラを製造する事業者に対し、供給拡大に向けた設備の導入などを後押しする。欧州連合(EU)が新車生産での再生材利用の規制強化を検討しており、国内の自動車メーカーが対応できるようにする。2025年度予算概算要求に7億円を計上した。

 自動車に使用される再生プラは、人命に関わるため、高い安全性が求められる。環境省は、品質の高い再生プラの供給を増やせるよう、事業者が行う分析や調査の経費を補助する。再生プラの強度や耐久性を検査する高額な専用機器の導入も支援する。

 環境省は今年10月、自動車への再生プラの利用促進に向け、業界団体や有識者などで構成する産官学の共同事業体を立ち上げる。今年度内に、アクションプランを策定する予定だ。