『暴君』『革ジャンおねだり』職員アンケートに斎藤知事「伝聞が4割 違った形で捉えられたとすれば残念」

AI要約

兵庫県の斎藤知事によるパワハラ疑惑や職員アンケートの内容が明らかになっている。

斎藤知事は疑惑について職員の回答に残念感を示している。

調査結果は長文のアンケート調査の中間報告で具体的な職員の証言が記されている。

『暴君』『革ジャンおねだり』職員アンケートに斎藤知事「伝聞が4割 違った形で捉えられたとすれば残念」

兵庫県の斎藤知事のパワハラなどの疑惑について、職員が答えたアンケートが23日公開された。

【兵庫県斎藤元彦知事】「私としては県政をよりよくしていくと、3年間必死でやらせてもらいました。そのために必要な指示や指導をさせてもらったということだが、これだけ多くの職員が回答する事実は大変残念な思いだというふうに思います」

斎藤知事は、自身の疑惑に関する職員の回答に「残念」と述べた。

ことし3月、元西播磨県民局長は、斎藤知事について、「パワーハラスメントがあった」、「『おねだり』で贈答品を多々受け取った」、「プロ野球の優勝パレードで補助金を出す代わりに、企業からキックバックを受けていた」など、7つの疑惑を文書で告発。

【斎藤元彦知事(3月)】「業務時間中なのに、嘘八百含めて文書作って流すという行為は公務員としては失格です」

斎藤知事は文書を確認したすぐ後に、嘘八百と断定し、県は元県民局長を懲戒処分したものの、その後、疑惑の一部が事実だったことが判明。

疑惑を調査する必要があると判断した兵庫県議会で、51年ぶりに百条委員会が設置され、全職員に対するアンケートが実施されたのだった。

職員へのアンケート調査の中間報告は、124ページに渡る膨大な量だった。

斎藤知事のパワハラや物品をねだった疑惑など、7つの項目に対して、職員が記した証言は。

 【職員アンケートの回答より】

「怒るとバンバン机を叩きだす」

「公用車内で知事が激怒し、前方座席を蹴った」

「『お前はエレベーターのボタンも押せないのか』と厳しく罵倒された」

「知事レクですぐに怒る『暴君』だと聞いた」

「40万円相当の革ジャンを試着して『これはいい、もらえないか』と知事がおねだり」

「カニ、牡蠣、海苔についていただきものをすべて知事が持ち帰った」

「『白い靴がほしいです』とあからさまに求める発言をしたとの面談記録を読んだ」

職員へのアンケートでは、斎藤知事のパワハラについてはおよそ4割が、「知事の贈答品の受け取り」については、およそ2割が「見聞きした」と回答している。