台風が次々発生する原因『モンスーンジャイア』とは?台風7号 強い勢力で関東直撃か

AI要約

台風5号は熱帯低気圧に変わり、北日本は引き続き大雨に注意が必要。台風6号・7号に続き、台風8号も発生。

台風7号が16日に関東を直撃する可能性が高く、過去の千葉県被害を超える勢力が予想される。

岩手では台風5号の被害調査が進められ、河川氾濫により多くの家屋が孤立状態にある。

台風が次々発生する原因『モンスーンジャイア』とは?台風7号 強い勢力で関東直撃か

台風5号は熱帯低気圧に変わりましたが、北日本は引き続き大雨に注意が必要です。そして、台風6号・7号に続いて、13日は台風8号が発生しました。なかでも今後最も警戒が必要なのが台風7号です。このまま進むと16日には関東を直撃する予想となっています。

関東直撃の台風というと、5年前には千葉県で大きな被害を出した台風15号がありましたが、今回、これと匹敵する勢力まで発達し、同じようなコースをたどる恐れがあります。

岩手・岩泉町。台風5号の“爪痕調査”に同行しました。

岩泉町地域整備課 日吉理課長

「被害の程度がどれくらいか確認したい」

現場の状況は想定を上回るものでした。

所村武蔵アナウンサー

「一晩経ってもいまだに流れが速い安家川です。川沿いの道路が幅30~40メートルでしょうか、まるごと1車線分崩れてしまっています」

役場の職員が状況の確認をしますが…。

岩泉町地域整備課 日吉理課長

「これ以上、先に行けないので調査も練り直しになる。私が思っていたよりも被害があったんだなという印象」

この先で自宅が“孤立状態”にある男性は…。

自宅が孤立した 川口浩さん(51)

「12日の(午前)8時半ごろかな、水位が急に増えてきて。その時に橋が壊されました」

増水した安家川の影響で家へと続く橋が流され、外へ出られないといいます。

自宅が孤立した 川口浩さん

「どこも道路も出られないから、ヘリを要請するか迷っている」

岩手では岩泉町と久慈市で合わせて7世帯13人が“孤立状態”に。孤立とまではいかないものの、大きく迂回する必要がある人もいます。

小野寺良一さん(78)

「(Q.橋が使えなくなり不便では)徒歩で回り道になって結構な距離。たぶん1キロ以上ある」

午前3時に熱帯低気圧に変わった台風5号。同時に発生したのが台風7号です。発達しながら北上を続ける台風7号は時速20キロ、自転車くらいの速度で進んでいます。周辺の海水温も30度以上と高いため、日に日に勢力を増して、16日には関東や東海などを直撃する恐れがあります。中心の気圧は955ヘクトパスカルと予想されています。

5年前の9月、千葉市付近に上陸した台風15号。千葉県内では最大瞬間風速57.5メートル、住宅への被害は千葉県や東京など7万棟以上で、3人が死亡しました。週末に直撃の恐れがある台風7号は、この時の台風と同規模の可能性があります。

女性

「プールか海に行こうかなと。お家で楽しく遊べる何かを探さなければいけないなと。子どもは体力が有り余ってるので」

「関東とかだと、交通マヒするとすぐ色んなところに影響が出る。結構、天気予報とかテレビ気にしてます」