関西 今週も危険な暑さが続く 連日40℃予想の所も

AI要約

関西では、今週は晴れる日が多く、気温が高い状態が続きます。和歌山県の新宮市では40℃に達する危険な暑さになる見込みです。

今日の関西は晴れる見込みですが、午後には急な夕立が発生する可能性があります。落雷や突風にも注意が必要です。

夕立や強い雨に備えつつ、暑さ対策をしっかりとしておく必要があります。また、車内温度を下げる方法も紹介されています。

関西 今週も危険な暑さが続く 連日40℃予想の所も

関西では、今週は晴れる日が多いでしょう。気温は高い状態が続き、和歌山県の新宮市では明日29日(月)と明後日30日(火)に40℃まで上がるなど、危険な暑さになる所もある見込みです。

今日28日(日)の関西は、各地とも晴れるでしょう。

ただ、午後は山沿いを中心に夕立が発生する所もあるため、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。

昼間の気温は、きのうと同じか やや高く、厳しい暑さが続く見込みです。

今週は晴れる日が多いですが、午後は夕立の発生する所もあるため、屋外でのレジャーを計画されている方は、空模様の変化に注意が必要です。

気温は高い状態が続き、明日29日(月)と明後日30日(火)は、和歌山県の新宮市では、40℃くらいまで上がるおそれがあります。

屋外だけでなく、屋内や車の中でも万全の暑さ対策を心がけてください。

なお、統計開始以来、近畿地方での40℃以上は、1994年8月8日に和歌山県かつらぎで観測された40.6℃が唯一で、もし新宮市で40℃に達すれば、近畿地方では30年ぶりのことになります。

車内温度が55℃と高温になった駐車車両の車内温度を下げるための方法を複数試したところ、最も早く温度が下がったのは「窓を全開にして車のエアコン(オート)を外気温導入、温度設定をLo(最低)にして走行し、2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行する方法」でした。この方法では5分後の車内温度が28℃になりました。

上の画像のように、窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、内気循環にして冷やすことが最も効率的に車内を涼しくする方法と考えられます。