【速報】“野党2トップ”が日本料理店で会談 立憲・泉氏×維新・馬場氏 今後の協力関係について協議か

AI要約

立憲民主党の泉代表と日本維新の会の馬場代表が非自民政権樹立を視野に、会談を行った。

泉氏は他の野党代表とも会談を行い、非自民政権形成に向けた準備を進めている。

立憲と維新の関係は総選挙後の協力を目指して進められている。

【速報】“野党2トップ”が日本料理店で会談 立憲・泉氏×維新・馬場氏 今後の協力関係について協議か

立憲民主党の泉代表と日本維新の会の馬場代表が23日夜、東京都内の日本料理店で会談に入った。

野党の第一党と第二党のトップである泉氏と馬場氏の会談は2024年に入って初めてとみられ、非自民政権の樹立も視野に入れた、今後の両党の協力関係について協議しているものとみられる。

泉氏は、19日の会見で「自民党に代わる政権をつくる覚悟・決意・方針があるのか、各野党にあらためて問わなければならない」と述べ、馬場氏や国民民主党の玉木代表と会談を行う意向を表明。

玉木氏とは22日夜、労働組合の中央組織である連合の芳野会長を交えて会談していた。

維新は、次期衆院選での立憲との選挙区調整を拒んでいて、泉氏は馬場氏に、特定の政策課題の実現を目的とする非自民政権「ミッション型内閣」の構想について説明するとともに、総選挙後に参加するよう呼びかけるとみられる。