道後温泉本館、営業再開に行列 8時間並び「一番風呂を堪能」

AI要約

国重要文化財「道後温泉本館」が5年半ぶりに全館で営業を再開。保存修理工事を経て、振鷺閣の太鼓が打ち鳴らされ開館を告げる。

約50人が雨の中で列を作り、愛媛大学生は夜通し並んだが喜びを表す。本館の開放的な雰囲気と古式の風呂を楽しむ。

地元の商店主も古き良き源泉掛け流しを楽しみ、多くの人の疲れを癒やす存在として道後温泉本館の繁栄を願う。

道後温泉本館、営業再開に行列 8時間並び「一番風呂を堪能」

 国重要文化財「道後温泉本館」(松山市)が11日、約5年半ぶりに全館で営業を再開した。2019年1月から、一部で営業を続けながら保存修理工事を進めていた。午前6時、本館最上部にある振鷺閣(しんろかく)の太鼓が打ち鳴らされ、開館を告げた。

 開館時には雨の中、約50人が列を作った。10日午後10時ごろから約8時間並んだという愛媛大3年の野瀬琴音さん(20)は「一番風呂を堪能した。本館も天井が高く開放的で、気分が良かった。夜通し並んだことも含めて忘れられない思い出になった」と喜んだ。

 地元の道後商店街でカフェを営む戒田正雄さん(76)は「朝一番に来た。風呂は昔ながらの源泉掛け流しで気持ち良かった」と笑顔を見せ、「これからも多くの人の疲れを癒やす温泉地として続いてほしい」と願った。【山中宏之】