蓮舫氏、東国原英夫氏の友人発言を否定 「友人ではありません」「ご飯行ったこともない」

AI要約

東京都知事選で敗れた蓮舫氏が、東国原氏の友人関係を否定する投稿を行った。

蓮舫氏は、東国原氏との疎遠ぶりを強調し、友人関係を否定した。

東国原氏はテレビ番組で蓮舫氏を厳しく批判し、首長としての資質に疑問を投げかけた。

蓮舫氏、東国原英夫氏の友人発言を否定 「友人ではありません」「ご飯行ったこともない」

7日投開票の東京都知事選に敗れた蓮舫前参院議員=立憲民主党を離党=は9日、X(旧ツイッター)で、元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏が蓮舫氏について「昔からの友人なので…」とテレビ番組で発言したことを報じた記事を引用する形で、「この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが」と投稿した。東国原氏は番組で蓮舫氏の都知事の資質について厳しく批判していた。

蓮舫氏は「(日本テレビ系)スーパージョッキーで(司会を務めるタレントのビート)たけしさんの側にいた方で。(宮崎県)知事になられたとき、あいさつに行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません」と書き込み、疎遠ぶりを強調した。その上で「ってか。友人ならなに言わせてもいいのかしら」と皮肉を込めた。

記事によれば東国原氏は8日のTBS系の情報番組で蓮舫氏について「僕は昔から友人なので厳しいことを言うが」と述べた上で「蓮ちゃん、生理的に嫌いな人が多いと思う。批判する能力はあるが、首長は包含しないといけない部分があり、その能力に欠けている」と指摘したという。