弁護士かたり空き家に宅配便で現金送らせてだまし取る 容疑で男2人逮捕

AI要約

警視庁暴力団対策課による摘発で、弁護士になりすまして200万円をだまし取った犯罪グループが逮捕された。

容疑者は特殊詐欺グループの受け子を担当しており、老人を狙った手口で犯行を行っていた。

関連するグループや少年らも含めてすでに13人以上が逮捕されている。

弁護士かたり空き家に宅配便で現金送らせてだまし取る 容疑で男2人逮捕

弁護士になりすまして高齢女性から現金200万円をだまし取ったなどとして、警視庁暴力団対策課は詐欺などの疑いで、住所不定、無職の窪田力輝(りき)容疑者(23)と埼玉県久喜市の建設作業員の男(20)を逮捕した。いずれも黙秘している。2人は埼玉県警が摘発した、カンボジア拠点の特殊詐欺グループの受け子を担っていたとみられている。

逮捕容疑は共謀の上、令和5年5~6月、熊本県の70代女性宅に弁護士になりすまして電話をかけ、老人ホーム入居権に関するトラブル解決のためなどと噓を言い、現金200万円を入れた荷物を東京都内の空き家に宅配便で送らせてだまし取ったなどとしている。

同課は2人のほか、これまでに関連する受け子グループとみられる少年ら11人も逮捕している。