天皇、皇后両陛下が英国へ出発 思い出の地再訪も

AI要約

天皇、皇后両陛下が英国を公式訪問するため羽田空港を出発し、国賓として歓迎される様子や思い出の地を訪れる予定などが明かされた。

両陛下はロンドンで歓迎式典や晩餐会に出席し、天皇陛下は答辞を述べる予定。また、ウィンザー城で女王とフィリップ殿下の墓に供花をする予定だ。

訪英は2022年9月以来で、国事行為は秋篠宮さまが代行する予定。

天皇、皇后両陛下が英国へ出発 思い出の地再訪も

 天皇、皇后両陛下は22日午前、英国を公式に訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。国賓として迎えられる両陛下は、晩餐(ばんさん)会などの行事に臨むほか、ともに留学経験のあるオックスフォード大学など思い出の地の再訪も予定する。29日に帰国する。

 両陛下は25日、ロンドンで歓迎式典に臨み、バッキンガム宮殿でチャールズ国王とカミラ王妃主催の晩餐会に出席する。国王が歓迎のスピーチを行い、天皇陛下は答辞として「おことば」を述べる。

 両陛下の訪英は故エリザベス女王の国葬に参列した2022年9月以来。今回、天皇陛下の希望でウィンザー城に赴き、女王と夫フィリップ殿下が眠る墓に供花を行うという。

 訪問中の国事行為は、秋篠宮さまが臨時に代行する。(力丸祥子)