【今日は何の日:6月5日】1971年、新宿西口にあのホテルが開業。広大な浄水場跡地にポツンと立つ高層ビル。当時としては世界最高層のホテルだった

AI要約

1972年、国連人間環境会議が開催され「人間環境宣言」が採択される。具体的な課題も挙げられた。

1940年、映画『支那の夜』が公開され、山口淑子の出演が話題となる。

1943年、山本五十六司令長官の国葬が営まれ、NHKがラジオ中継を行った。

【今日は何の日:6月5日】1971年、新宿西口にあのホテルが開業。広大な浄水場跡地にポツンと立つ高層ビル。当時としては世界最高層のホテルだった

1972(昭和47)年 スウェーデンの提唱による国連人間環境会議がストックホルムで開幕。これを記念して6月5日を「世界環境デー」と決めた。同会議では「人間環境宣言」を採択し、人には環境を享受する権利と、環境を保護・改善する義務があると規定。天然資源の保護、海洋汚染の防止、開発と環境保護との調整といった具体的な課題も挙げた。

1940(昭和15)年 長谷川一夫・李香蘭主演の映画『支那の夜』が初公開。渡辺はま子の歌う「支那の夜」のヒットに着目して東宝映画(現東宝)が制作。上海を舞台に、日本人貨物船船員と中国娘との恋と葛藤を描いた。主演の「李香蘭」こと山口淑子は、第2次世界大戦後、中華民国政府に文化漢奸(売国奴)容疑で逮捕されたが、裁判で中国人でないことが証明され、無罪となり国外追放となった。

1943(昭和18)年 山本五十六連合艦隊司令長官の国葬が日比谷公園で営まれた。皇族、華族以外の国葬は山本長官が初めてで、NHKがラジオ中継した。長官は同年4月18日、南方戦線視察の途上、搭乗機が米軍に撃墜され殉死した。真珠湾攻撃で大戦果を挙げた長官の死は、国民の衝撃が大きすぎるとして伏せられ、5月21日に公表された。

1963(昭和38)年 舟木一夫のデビューシングル「高校三年生」(遠藤実作曲、丘灯至夫作詞)が日本コロムビアから発売された。1年間で100万枚以上を売り上げる大ヒットに。この歌をモチーフに大映が同名のタイトルで映画化した。舟木はクラスメート役で出演。同時期にデビューした橋幸夫、西郷輝彦とともに「御三家」と呼ばれた。

1971(昭和46)年 新宿副都心で初の超高層ビルとして、京王プラザホテルが全面開業。地上47階、179メートルは当時世界最高層のホテルだった。現在は超高層ビルが林立する新宿副都心だが、同ホテル着工時の68年には全く何もなかった。ホテル経営に素人同然の京王帝都電鉄(現京王電鉄)が巨大ホテル建設計画を打ち出すと、社の内外で先行きを危ぶむ声が広がったが、順調に業績を伸ばし、80年には南館をオープンさせた。