【天気】広く日差し届くが東北・東日本は大気不安定…所々で雨や雷雨も

AI要約

日本の4日(火)の天気は、東北と東日本は不安定な状態で雨や雷雨が予想され、関東北部や北陸では激しい雨が降る可能性があります。しかし、西日本では日差しが広がり、気温も高めになるでしょう。

予想最高気温は、札幌や東北、北陸、山陰が20℃から23℃の所が多く、関東から西の太平洋側は25℃以上で暖かい日が続く見込みです。

週間予報では、北海道は雲が広がり、残りの地域は晴れる日が続きますが、週後半に西日本から雨の範囲が広がる予想です。

【天気】広く日差し届くが東北・東日本は大気不安定…所々で雨や雷雨も

【4日(火)の天気】

広く日差しは届きますが、上空の寒気の影響で東北と東日本は大気の不安定な状態が続くため、所々で雨や雷雨になるでしょう。関東北部や静岡、北陸では激しく降る所がありそうです。天気の急変に注意して下さい。北海道も午後は雨の降る所がある見込みです。那覇は引き続きよく晴れるでしょう。

【予想最高気温】

札幌は22℃と6月中旬並み、東北や北陸、山陰も20℃から23℃ぐらいの所が多いでしょう。関東から西の太平洋側は25℃以上の所が多くなりそうです。

東京  26℃

名古屋 27℃

大阪  25℃

【週間予報】

5日(水)は、北海道は雲が広がり、雨の降る所があるでしょう。札幌の最高気温は前日より大幅に低く16℃の予想です。そのほかは広く晴れて、8日(土)にかけて晴れが続く見込みです。9日(日)から10日(月)は西日本から東海にかけて雨の範囲が広がり、那覇も9日(日)以降は再び雨の日が続く見込みです。

最高気温は、関東から九州は25℃から28℃ぐらいの日が多く、週後半は、北日本や北陸も広く25℃以上の夏日になるでしょう。