空前の“キャベツ不足”で高騰…大型連休後に価格2倍 家計を直撃 飲食店は困惑

AI要約

キャベツの価格が過去最高に高騰し、家計や飲食店に影響が出ている。

畑の暖冬の影響でキャベツが不足し、価格が2.5倍に上昇している。

キャベツ不足により、飲食店では代替品を探し、料理の組み合わせを工夫している。

空前の“キャベツ不足”で高騰…大型連休後に価格2倍 家計を直撃 飲食店は困惑

 今、キャベツが不足し、価格が高騰している。去年の同じ時期に比べて2.5倍。家計を直撃するだけでなく、飲食店も代用品に苦慮している。

 ロールキャベツや野菜炒め、お好み焼きにとんかつの付け合わせと…日本の食卓には欠かせないキャベツ。そのキャベツの価格が、いまだかつてないほど高騰している。

 これまで1玉150円ほどだったキャベツが、ゴールデンウィーク明けごろから高騰。21日、スーパー「アキダイ」では298円で販売していた。

アキダイ 秋葉弘道社長

「暖冬の影響で、冬キャベツといわれる巻きの良いキャベツが、早く終わっちゃったんですね」

広島風お好み焼き かぼろ屋 

畠山美津雄店長

「30年近く、お好み焼き焼いているんですけど。記憶にある中では、今が過去最高に高い」

 広島風お好み焼きの店では、キャベツの高騰で仕入れ値が倍近くになっている。

畠山店長

「最近の(キャベツ)1ケース4150円です。4月1日のは2250円です」

「広島風お好み焼きは、キャベツを食べる料理なので、キャベツがメインですね。(価格が)早く下がることを期待して、使い続けるしかないのかなと思います」

 キャベツのトッピングが人気だという都内のラーメン店。しかし、券売機には販売中止の貼り紙があった。

武道家 早稲田 本店 

滝坂滋晃店長

「常連さんで、キャベツのラーメンとかキャベツトッピングなど注文される人がいらっしゃるので。『なくなっちゃったの?』って感じで、残念がってるお客様はいらっしゃいますね」

学生20代

「ちょっと、早く戻ってきてほしいですね」

 一方、キャベツを別のものにかえて、知恵で乗り切ろうというとんかつ店もある。

割烹とんかつ ひろせ 

廣瀬慶人店長

「ハクサイを少し混ぜさせて頂いて、ご提供させて頂いております」

 キャベツの千切りに、同じくらい細く切ったハクサイを2対1の割合で混ぜることで、歯触りも、みずみずしさも、遜色のないものになるという。

廣瀬店長

「実は、先代から教えてもらったことで。『キャベツが高騰した時は、そういうふうにやりなさい』と、教わっていたんです」