夏のボーナスをMAZDA「CX-5」の頭金で使い切ったと言う彼…30代で年収340万円ですが、車のローンを払っていけるのでしょうか?

AI要約

夏のボーナスを頭金にして新車を購入したいが、ローンの返済が心配な方もいる。

MAZDA CX-5の新車価格を確認し、カーローンや購入時シミュレーションについて解説。

借入条件や金利、返済可能額を検討し、返済に困らないよう注意が必要。

夏のボーナスをMAZDA「CX-5」の頭金で使い切ったと言う彼…30代で年収340万円ですが、車のローンを払っていけるのでしょうか?

夏のボーナスを頭金にして新車を購入したいけれど、その後のローンが支払えるのか不安に感じる方もいるでしょう。

そこで本記事では、カーローンや購入時のシミュレーションについて解説します。車の購入やローンを検討している方は、参考にしてください。

まずは、「MAZDA CX-5」の新車価格を見てみましょう。車種ごとの価格を、表1にまとめました。

表1

出典:マツダ株式会社 公式サイト「MAZDA CX-5」を基に筆者作成

ガソリンエンジンやディーゼルエンジン、オプションなどでも異なりますが、新車で購入する場合は、約300万円~380万円が車両価格の目安となります。

マツダ株式会社公式サイトの見積もりシミュレーションを使い、MAZDA CX-5「20S Smart Edition」2WD(ガソリン)を購入した場合の見積もりを以下にまとめました。

●総額:315万4550円

●車両本体価格:290万9500円

●諸費用合計:24万5050円

新車購入時は車両価格のほかに、税金保険料やリサイクル料金などの諸費用が追加されます。また、ボディーカラーやシートカラーの変更、オプションの追加などでも総額が変動するでしょう。

この金額を基に、銀行やディーラーでの借り入れを検討しましょう。

カーローンとは、銀行などから借り入れをして車を購入できるサービスです。カーローンには銀行ローンやディーラーローンがありますが、今回は銀行で受けられるカーローンについて紹介します。

借入金額や金利は銀行によりさまざまですが、金利は1%~5%程度、借入期間はどの銀行も最長10年とされています。

また、収入の条件について開示していない銀行もありますが、「前年度の税込み収入が200万円以上であること」と提示している銀行もあるようです。

カーローンの借り入れには、雇用形態や収入の状況、勤続年数などをふまえた審査を通過しなければならないでしょう。詳しい借り入れ条件については、各銀行に確認してください。

なお、金融庁「貸金業法のキホン」では、新しい貸金業法のポイントとして「借入残高が年収の3分の1を超える場合、新規の借入れができなくなります」を挙げています。銀行からの借り入れや、低金利で返済期間が長期になる住宅ローンなどの借り入れは対象外のようですが、返済に困らないための目安となるので、ぜひ参考にしましょう。

年収340万円であれば、新車購入の際にカーローンでの支払いも一つの手段になるでしょう。ただし、毎月の手取り額と照らし合わせて、返済可能な金額や期間を決める必要があります。

年収340万円であれば、毎月の手取りは20~25万円ほどと予測されますが、生活費と返済額で手取り額を越さないか考慮したうえで検討するといいでしょう。

出典

マツダ株式会社 MAZDA CX-5

金融庁 貸金業法のキホン

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー