9月のECB利下げ、「正当であり賢明」-ビルロワドガロー氏

AI要約

フランス銀行のビルロワドガロー総裁は、8月のインフレの減速に基づいて、来月の利下げを支持する考えを示した。

物価上昇は抑制され、フランスのインフレ率が上昇し、ユーロ圏の目標である2%を維持できる見通し。

ビルロワドガロー氏は9月の会合での利下げを正当で賢明な決定と語った。

9月のECB利下げ、「正当であり賢明」-ビルロワドガロー氏

(ブルームバーグ): 欧州中央銀行(ECB)の政策委員会メンバー、フランス銀行(中銀)のビルロワドガロー総裁は、データで8月のインフレが確実に減速したことが示され、来月の利下げを支持する考えを示した。

ユーロ圏インフレ、8月は3年ぶり低水準-ECB利下げ観測強まる (1)

ビルロワドガロー氏によれば、物価上昇は引き続き抑制される見通しで、フランスのインフレ率は来年上期までに、ユーロ圏では同年下期までにECBの目標である2%を持続できるとみられている。

同氏は仏ルポワン誌のウェブサイトに30日掲載されたインタビューで、「個人的には9月12日の会合では行動すべきだと考えている」と述べ、「新たな利下げを決定するのは正当であり、賢明と言えるだろう」と続けた。

原題:ECB’s Villeroy Says September Rate Cut Is ‘Fair and Wise’ (1)(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.