日本甜菜製糖、ジャパンフードセレクションでグランプリ

AI要約

日本甜菜製糖のオホーツク産ビート100%の「北海道まろやかてんさい糖」が、ジャパン・フード・セレクションで最高評価の「グランプリ」を受賞した。

フードアナリストによる評価では、優しい甘さと健康的な印象、北海道特産の魅力、安全性の高さなどが高く評価された。

これは同社商品で2品目となるジャパン・フード・セレクションのグランプリ受賞である。

 日本甜菜製糖は、オホーツク産ビート100%の「北海道まろやかてんさい糖」が、日本フードアナリスト協会の主催する食品・食材評価制度「第78回ジャパン・フード・セレクション」で、最高評価である「グランプリ」を受賞した。

 ジャパン・フード・セレクションは、同会に在籍する2万3000人のフードアナリストが審査を担当。日本人の繊細な味覚・嗜好性・感性・食文化に配慮した評価を行う。「グランプリ」は審査項目での得点率が90%以上の評価を得た商品のみが受賞できる。

 フードアナリストからは、「ほんのりと優しい甘さが味を主張しすぎず、健康的に感じる」「北海道でしか栽培されていないというフレーズに心が惹かれる」「余計なものが使われていないので、安全性が高い」などの評価を受けた。

 同社商品では、シロップ「十勝フラクトオリゴ糖」に続く2品目のグランプリ受賞となる。