Windows PCでAndroidを完全管理! 今日からファイル操作が激変するぞ【今日のワークハック】

AI要約

Microsoft社はWindowsのファイルエクスプローラでAndroidデバイスを表示する機能を展開しはじめた。

Link to Windowsアプリを使用すると、Androidデバイスとパソコンをペアリングしてファイル操作が可能。

ベータ版のLink to Windowsアプリを使用する際の手順も記載されている。

Windows PCでAndroidを完全管理! 今日からファイル操作が激変するぞ【今日のワークハック】

Microsoft社は先日、WindowsのファイルエクスプローラでAndroidデバイスを表示する機能を展開しはじめたと発表しました。

この機能を有効にすると、以下のような操作を含む、Androidのすべてのフォルダとファイルを閲覧できるようになります。

ファイルを開く

Androidのファイルをパソコンにコピーする

パソコンのファイルをAndroidデバイスにコピーする

ファイル名を変更する

ファイルを移動する

ファイルを削除する

この機能は、「Link to Windows」アプリを通じて実行が可能。このアプリを使用すると、Androidデバイスをパソコンとペアリングし、テキストメッセージの返信、通話の受信、Androidの通知をパソコンから確認することができます。

【今日のワークハックはこんな人におすすめ!】

Windows PCとAndoridスマホを使っている人

Windowsのファイルエクスプローラーの使い勝手を向上させたい人

まず、この機能を試すには、端末がAndroid 11以上でなければなりません。

また、現在の公開バージョンのアプリでは動作しないため、Link to Windowsアプリのベータ版(バージョン1.24071以上)を使用しなければなりません。

ベータ版は、こちらのAPKMirrorリンクからダウンロードできます。Windows側では、パソコンをWindows Insider Programに登録する必要があります(4つのInsider Channelsのいずれでも動作します)。

Androidのファイルにアクセスする手順

お使いのスマートフォンにLink to Windowsが設定されていることを確認する(設定の手順については、こちらの記事の指示に従って行うことができます)

すべての準備が整ったら、パソコンに移動し、「設定」に進んで > 「Bluetoothとデバイス」 > 「モバイルデバイス」から「デバイスの管理」を選択

スマートフォンが有効になっていることを確認し、「ファイルエクスプローラでアクセス」を有効にする

マイクロソフト社によると、このスイッチが表示されない場合は、その機能がまだ展開されていないということです。