日産などが環境配慮の旅行提案 移動手段にEV活用

AI要約

自動車メーカーや旅行会社などが連携し、環境に配慮したSDGsな旅行を提案している。

EVを活用した国内旅行ツアーでCO2排出量削減などを図る取り組みで、20%以上の削減を目指している。

最初に熊本・阿蘇市と三重・志摩市のツアーを販売し、2033年までに全国200エリアへの拡大を計画している。

日産などが環境配慮の旅行提案 移動手段にEV活用

自動車メーカーなどが連携し、環境に配慮したSDGsな旅行を提案します。

日産自動車や日本旅行など14社と東北大学や環境省らが発表したのは、移動手段にEV(電気自動車)を活用してCO2排出量削減などを図るサステナブルな国内旅行ツアーです。

世界のCO2排出量のうち、約1割が旅行や観光産業から排出されているとして、通常のツアーと比べて20%以上の削減を目指します。

日産自動車・神田昌明常務執行役員:

JRに乗って駅まで行って、そこでレンタカーを借りて、そこの街を知る。それで人がわくわくする、運転もわくわくする、そういったところにつながっていくといいかなと。

まずは熊本・阿蘇市と三重・志摩市のツアーを販売し、2033年までに全国200エリアへの拡大を計画しています。