2年連続日本一の道の駅「川場田園プラザ」に行ってみたら噂どおりスゴすぎました!!

AI要約

道の駅「川場田園プラザ」は、群馬県北部の武尊山の山麓に位置し、人気の道の駅である。

施設内では地元食材を使用した料理や新鮮な野菜、果物が手に入るファーマーズマーケットなどが楽しめる。

プレイゾーンやアスレチック施設、観光協会など、老若男女問わず楽しめる施設が充実している。

2年連続日本一の道の駅「川場田園プラザ」に行ってみたら噂どおりスゴすぎました!!

日本百名山に選定される群馬県北部の名山、武尊山(ほたかやま)の山麓にある道の駅「川場田園プラザ」。

TVなどでも話題となっているが、旅行専門雑誌『じゃらん』の“全国道の駅グランプリ”で2022年、2023年に2年連続1位(2024年は2位)を受賞した、人気の道の駅。

2024年は“もう一度利用したい道の駅ランキング2024”で堂々の1位を受賞している。

敷地内には、地元で採れた新鮮な野菜やフルーツが手に入るファーマーズマーケットや地元食材が味わえるレストランが多数あり、カフェやパン工房、アスレチック施設など、一日中いても飽きることがない充実した施設となっている。

今回は、この「川場田園プラザ」を探索してみたので、ガッツリ紹介していこう。

道の駅らしく、地域の食材を使った料理を提供する店が多く、どの店舗も大盛況。最初に行ったのは川場村産のコシヒカリ「雪ほたか」で握ったおにぎりが食べられる『かわばんち』。鮭や梅、おかか、たらこなど定番の具のほか、地元食材を使った「かぐらみそ」も絶品。

川場田園プラザ内には子どもが遊べるプレイゾーンを用意。無料で楽しめる複数の遊具のほか、山の傾斜を利用した「ちびっ子ゲレンデ」ではソリを使って滑り台を楽しめる。

また、有料の施設『HANETTA』はネットアスレチックがあり、絶景を眺めながら子どもだけでなく、大人も飛び跳ねて遊べる。

『川場村観光協会』もあり、観光情報を得られるほか、電動アシスト付きのレンタサイクルやキックボードもあるので、村内を巡ることも可能だ。

そして、食事も遊びも終えたら、お土産も! 川場村で採れた新鮮な野菜や果物、川場産コシヒカリ「雪ほたか」を購入するなら『ファーマーズマーケット』。

ほかにも『川場物産センター』や米粉と国産大和芋を練り込み焼き上げた「ふわとろ食パン」が自慢の『田園プラザベーカリー』、地元の厳選商品を集めたギフトショップの『カワバプレミアム』などもあり、買い物が楽しめる。

老若男女問わず1日楽しめる「川場田園プラザ」。クルマ旅の途中に寄るだけでなく、目的地としてもおすすめのスポットなので、ぜひ訪れてみてはいかがだろう。

「日本一の道の駅」の称号にきっと納得するはずだ!