お盆に「帰省」したいけれどお金がありません。家族4人で東京から大阪へ一番安く帰る方法はどれですか?

AI要約

帰省時の交通手段と費用について検証した記事です。

飛行機や新幹線、車、夜行バスなどの費用を比較しました。

移動時間や家族構成などに応じて最適な交通手段を選択することが重要です。

お盆に「帰省」したいけれどお金がありません。家族4人で東京から大阪へ一番安く帰る方法はどれですか?

大型連休を使って、実家に帰省を考えている方もいるでしょう。その際に悩むことが、移動にかかる費用です。交通手段によって費用が変わるため、なるべく安く帰りたいと思う方もいるでしょう。

そこで今回は、東京から大阪へ帰省する際の交通手段の中から、最も費用が安い方法はどれかを検証しました。さらに、帰省時になるべく出費をおさえる方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

東京から大阪に帰省する場合、使用できる交通手段には以下のものがあります。

・新幹線

・電車

・夜行バス

・飛行機

・車

この中でも、夜行バス・電車・車は、新幹線や飛行機に比べて移動時間が長くなる傾向にあります。移動ルートによっても変動しますが、8~9時間ほどかかるケースもあるでしょう。

小さな子どもを連れて帰省する場合などは、費用だけでなく、移動時間も考慮して手段を選ぶことが大切です。

では実際に、前述した交通手段にかかる費用を見てみましょう。ここでは、移動時間が比較的短い「飛行機」「新幹線」、費用が安いとされる「車」「夜行バス」の費用を調べました。

それぞれにかかる費用(片道分)は表1の通りです。なお、今回は8月13日から大人2人、子ども(小学生)2人で帰省すると仮定しています。

表1

※筆者作成

表1を見ると、飛行機と新幹線は約4500円の差であることが分かります。移動時間が1時間20分ほど変わるので、なるべく移動時間を短くしたい方は飛行機がよいでしょう。なお、搭乗前にかかる時間は含んでいませんので、ご注意ください。

一方で車だと、高速道路代とガソリン代(燃費20キロメートル/リットルの車と仮定)で2万円以内と想定できます。ただし、高速道路に乗るまでの時間と燃料代は含んでおりません。また、車をお持ちでない場合にはレンタカー代がかかるため、表1の金額よりも高くなることが予想されます。

その場合には、夜行バスの利用も検討してみましょう。移動時間が8時間以上と長いため、小さい子どもがいる場合には難しいかもしれませんが、新幹線などと比べて2万円程度費用をおさえられるかもしれません。

今回算出した費用は、利用期間や家族の人数、子どもの年齢などによっても変動しますので、あくまで目安として参考にしてください。状況に合わせて交通手段を選択するとよいでしょう。