ティックトック、EU内で報酬制度を停止 規制に対応

AI要約

欧州連合(EU)域内で報酬制度を停止することで合意したティックトックに関する報道。

ティックトックがポイントを獲得できる報酬制度を停止し、欧州委員会の要求に応じる。

ティックトックが児童保護や広告の透明性確保に関する法令遵守を求められ、違反の可能性があると警告されている。

ティックトック、EU内で報酬制度を停止 規制に対応

[5日 ロイター] - 短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」は動画の視聴に応じてポイントがたまる報酬制度について、欧州連合(EU)域内で恒久的に停止することで合意した。EUの執行機関である欧州委員会が5日発表した。

EUのデジタルサービス法(DSA)に対応した措置。

ティックトックは4月からフランスとスペインで簡易版アプリ「ティックトックライト」の提供を開始した。動画を視聴したり、コンテンツに「いいね」をしたり、クリエイターをフォローしたりするとポイントを獲得できる。

EUは未成年の心の健康への影響を懸念し、ティックトックにアプリのリスク評価を直ちに実施するよう求めていた。

欧州委はティックトックが報酬制度を撤回し、抜け道となる他のプログラムを開始しないことを約束したと明らかにした。

「いかなる義務違反も直ちにDSA違反に相当し、罰金につながる可能性がある」と警告した。

また、児童保護と広告の透明性確保を目的としたオンラインコンテンツ規則にティックトックが違反したかどうかの別の調査は、まだ継続中だと説明した。