「シャネル」がオペラ座で見せた、揺るぎないメゾンコードとサヴォアフェール【2024-25年秋冬オートクチュール詳報】

AI要約

シャネルがヴィアールの退任後、クリエイションスタジオのチームで2024-25年秋冬オートクチュール・コレクションを制作した。

オペラ座でのショーは、シャネルとの深い関係やバレエとの歴史的絆を反映している。

ショーでは衣装への敬意を示しつつ、シャネルのスタイルを取り入れたルックが披露された。

「シャネル」がオペラ座で見せた、揺るぎないメゾンコードとサヴォアフェール【2024-25年秋冬オートクチュール詳報】

6月初旬にヴィルジニー・ヴィアール(Virginie Viard)=アーティスティック・ディレクターが突如退任した「シャネル(CHANEL)」は、ファッション・クリエイション・スタジオのチームで2024-25年秋冬オートクチュール・コレクションを制作した。ショー会場となったのは、パリ国立オペラ座。メゾンと深いつながりを持つ場所を舞台に、「シャネル」の揺るぎないコードと150人の職人が働くクチュールアトリエのサヴォアフェールを生かしたクリエイションを披露した。

「シャネル」とオペラ座、そしてバレエの深い関係

「シャネル」は、18年からパリ・オペラ座バレエ団の新シーズンのオープニング・ガラをサポート。その後、21年からは同バレエ団のパトロンになり、23年からはオペラ座を後援している。「オペラ座でショーを開くのは、常に夢のようなものことだった」とブルーノ・パブロフスキー(Bruno Pavlovsky)=ファッション部門プレジデント兼シャネルSASプレジデントは明かす。

それだけでなく、メゾンとバレエは密接な関係にあり、創業者ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)は、かつてセルゲイ・ディアギレフ(Sergei Diaghilev)主宰のバレエ団バレエ・リュスによる「青列車」(1924年)や「ミューズを率いるアポロ」(1928年)のために衣装を制作。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とヴィアールもバレエ衣装を手掛けるという伝統を継承してきた。振り返ると、ヴィアールは昨シーズンのクチュールでも、メゾンとバレエとの絆に着目したコレクションを見せていた。

衣装への敬意を「シャネル」スタイルに融合

象徴的な大階段を上ったところにある回廊に設けられたランウエイを歩くモデルたちがまとうのは、さまざまな衣装への敬意を「シャネル」のスタイルに取り入れたルックだ。例えば、アイコニックなツイードスーツやコートは、タッセルやカボション、ビジュー、パールなどで華やかに。チュチュのミニドレスはバレリーナをほうふつとさせ、水着のようなスポーティーなショーツは「青列車」の衣装へのオマージュのようだ。そして、ボリュームたっぷりのオペラコートやブラウスには、ラッフルやパフスリーブ、リボンでロマンチックな要素とプラス。ラッカー加工を施したジャージーが放つ光沢が、クラシックなスタイルにアクセントを加えている。