ゴールドマンが中東特化ファンド設立へ、競合から人材採用-関係者

AI要約

米ゴールドマン・サックス・グループは中東に特化したファンドの設立に取り組んでおり、JPモルガン・チェースからベテランバンカーを採用した。

ゴールドマンは中東の投資家と協議し、ファンドの規模はまだ決まっていないという。

業界では中東フォーカスのファンド設立が広がりつつあり、ゴールドマンも参加する。

ゴールドマンが中東特化ファンド設立へ、競合から人材採用-関係者

(ブルームバーグ): 米ゴールドマン・サックス・グループは中東に特化したファンドの設立に取り組んでおり、同ファンドの運用に向けてJPモルガン・チェースからベテランバンカーを採用した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

関係者らによればゴールドマンは、オープンエンド型ファンド向けの資金調達について、中東の投資家と協議を持った。関係者らは、情報が公になっていないとして匿名を条件に語った。協議は進行中で、ファンドの最終的な規模についてはまだ決まっていないという。

ゴールドマンの中東・北アフリカ事業の共同最高経営責任者(CEO)、ファディ・アブアリ氏は発表文で、「われわれは、さまざまな部門においてサウジアラビアでのプレゼンス拡大を続けている」と説明した。広報担当は、ファンドのさらなる詳細についてコメントを控えた。

業界では中東に特化したファンドを設立する動きが広がっており、ゴールドマンもそうしたライバルの動きに加わることになる。

事情に詳しい複数の関係者によれば、JPモルガンに13年在籍したハビブ・サイカリー氏がゴールドマンに加わり、中東・北アフリカ地域のファンダメンタルエクイティー事業責任者に就任。中東特化ファンドの監督も行う。

原題:Goldman Joins Rivals in Setting Up New Mideast-Focused Fund (1)(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.