イスラエル軍、ガザ市の住民全員に退避命じる-戦闘が激化

AI要約

イスラエル軍がガザ市住民に退避命令を出す。市内での戦闘が激化。

ガザ市は過去にイスラエルの地上攻撃の標的となり、現在も混乱が続いている。

イスラエル国防軍が初めて、ガザ市全体に退避命令を発令。

(ブルームバーグ): イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザ北部のガザ市の住民全員に対し、直ちに退避するよう命じた。ガザ市では戦闘が激化しつつある。

イスラエル国防軍は10日、アラビア語のビラを投下。ガザ市は「今後も危険な戦闘地域になる」とし、住民にガザ地区南部に移動するよう伝えた。

ガザ市は、昨年イスラエル軍が地上攻撃を開始した際に最初に標的となった場所だ。イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘が勃発する前は約100万人の人口を有していた。2023年末までにハマスの部隊はほぼ排除されたが、一部の戦闘員が再集結し、イスラエル国防軍はここ2週間に再び部隊を派遣している。

イスラエルはこれまで既にガザ市東部の住民には退避を求めているが、市全体を対象に退避命令を出したのは今回が初めて。

原題:Israel Orders Gaza City Residents to Leave as Fighting Escalates(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.