韓国当局、空売り禁止措置延長を示唆-違法取引の罰則強化を計画

AI要約

韓国当局は違法な株式空売り取引の罰則強化と株式の空売り禁止措置延長を計画している。

与党と金融規制当局との会談後、韓国政府が裏付けのない空売りに対する罰金引き上げや禁錮刑上限無期化を発表。

空売り禁止は来年3月末まで続く見通しで、完全検知システムの導入を目指す。

(ブルームバーグ): 韓国当局は13日、違法な株式空売り取引の罰則強化を計画していると表明するとともに、今月末で終了する株式の空売り禁止措置の延長を示唆した。

韓国、株式の空売り禁止へ-24年6月まで

与党「国民の力」の幹部と金融規制当局トップの会談後に発表された声明によると、韓国政府はネイキッド・ショート・セリング(裏付けとなる株式を借りずに行う空売り)などの違法行為に対する罰金を引き上げるほか、禁錮刑の上限を無期とする。また個人投資家と機関投資家の公平化を図り、両者の返済条件および証拠金要件を同等にすると発表した。

国民の力の鄭点植(チョン·ジョムシク)議員は記者会見で、空売りを完全に検知できるシステムが導入されるまで空売り禁止を延長するよう同党が金融規制当局に要請したと述べた。政府は同システムを来年1-3月(第1四半期)末までに完成させることを目指していると繰り返し表明してきた。これを考え合わせると、空売り禁止は少なくとも来年3月末までは継続される見通しだ。

原題:Korea Signals Short-Sale Ban Extension as Harsh Penalty Planned(抜粋)

--取材協力:Soo-Hyang Choi.

(c)2024 Bloomberg L.P.